伊沢ビンコウLIVE@四谷天窓comfort

 

台風18号の影響が心配な連休でしたが、

今日は朝から雲ひとつない快晴◎

 

本日は、伊沢ビンコウさんのワンマンライブにサポートでお邪魔しました。

 

 

四谷天窓comfort、

四谷天窓なのに高田馬場にあるお店でした^^。

よく名前を聞くライブハウスですが、私は初めまして。

…10年くらい前にビンコウさんのサポートで、

四谷にある四谷天窓にはお邪魔したことがあったので、

全く初めて、というわけでもないような…。

でもまあ、高田馬場のお店は初めてだったので、新鮮な気持ちでした。

 

 

ビンコウさんの素敵な楽曲とリズムの良いトークと。

とっても素敵なステージでした。

ビンコウさんの、11年間の活動の思いが詰まったLIVEでした。

'初めまして'だったパーカッションの誇太郎さんと3人のステージ、

楽しかったです。

 

すごく久しぶりの曲も演奏できて懐かしかったし、

新しい曲も一度聞いただけでスッと心を掴む素敵な曲で、

新曲はしっかりリハーサルしたので演奏も充実しました。

明後日は、ビンコウさんのデビュー日だそうです!

おめでとうございます祝ケーキ2

 

 

 

*   *   *

 

 

 

ライブは無事終えることができ、

お昼の公演につき、入り時間がなかなか早かったので心配でしたが、

無事クリアすることができました。

しかし、昨日の台風、凄まじくうるさかった…

雨音もすごかったけど、暴風のせいで私の家のどこかの隙間が

 

「ぴぃーーーーーーーーーーーーー」

「ぴぃーーーーーーーーーーーーー」

 

 

「ぴぃーーーーーーーーーーーーー」

 

…元々寝つきが悪い方なので、全く眠れず…。

ライブから帰ってから夕寝しました。

最近、夕寝率高くなって困ってます。

ちゃんと夜、十分に寝たいです。

 

 

 

ここ最近、持っているカメラをもう少し活躍させれたらなーと、

カメラの勉強もちょっとしてみようと思って、持ち歩いています。

なかなかぶれちゃっていいのが撮れないんですが…

夜に通りすがったおしゃれなお店が少しマシに撮れました。

 

 

かなり暗いけど…

光の調節とか、そもそも全然使いこなせてなかったので、

これから少し勉強します^^。

 

 

 

 

撮影後記と、ラジオのお知らせ。

先週の横浜ストリートライブが終わって、

すでにその時点でヘトヘトになっていたのですが^^;

 

週明けは、以前にもご縁のあったカメラマンさんとの久々の撮影でした!

 

今回ご一緒したのは、カメラマンの小池博さん。

数年前に撮っていただいた写真は本当ヘビーユーズさせて頂いたのですが、

だいぶ年月が経ってしまい…

また小池さんが以前所属されていたスタジオではなくフリーでも活動されていることを知って、

今回久々に撮っていたくことができました。

 

事前打ち合わせもしっかりしてくださって、嬉しかった^^

やっぱり素敵な方は、こういうところ、丁寧だなあ…と思います。

 

スタジオはゆったり目に6時間押さえて…

と思ったら、びっくりするくらいあっという間でした。

ヘアメイクをお願いした逸見千夏さんもとっても素敵な方で、

たくさんフォローしていただきました。

 

仕上がりはこれから。

私もまだワクワクして待っているところです☆

小池さんのセンスが光りまくってる、素敵な写真になりそう!

 

撮影中に、小池さんと逸見さんが絵になる!感じだったので、

私のiPhoneで1枚。

 

 

 

とにかく楽しい撮影だったのですが、

体が終わりました…+_+

昨日は起きたらゾンビみたいに体が重くて、驚愕。まあ、ゾンビになった経験はないのだけれど…

今日になって久々にYOGAに行って、バキバキの体が少しほぐれた感じ。

よかった…。

 

写真、仕上がったら徐々にUPしていきます^^楽しみ!!

小池さんが静岡出身、ということもあり、また色々と、お知らせがあるかもしれませんウィンク

 

 

 

というわけで、

なかなかエンジンがかからずスローな感じで始まった今週ですが、

ようやく温まって来まして。

ライブに向けての曲作りもしています!

これがまた楽しくて揺れるハート

時間はかかるけど、この時間がまた大切。

頑張っていきますパンチ

 

 

そしてお知らせがあります!

 

 

明日は、シンガーソングライターつだみさこちゃんとお届けしている、

K-mixミドラン木曜日の日ですが。

 

なんとゲストをお呼びしてお届けします^^

 

ゲストは…

8月のK-mixイベントで大変お世話になった、シンガーソングライターの岡野宏典さんです。

とっても楽しい収録でした!

岡野さんの素敵な歌声が、聴けちゃったりするかもです。

是非是非お聴き逃しなくるんるん

 

 

馬車道ショートパフォーマンス2DAYS☆

昨日、そして今日と…

馬車道ショートパフォーマンスライブでした!

 

1年前、関内ホールの公募を見て応募して1年越しに、

出演させていただくことができました^^

 

 

お天気に左右されてしまう、ストリートライブでしたが、

さすが私(笑)

めちゃめちゃ天気良かった晴れ

初日は天気が良すぎて、暑さにヴァイオリンが溶けそうでしたが…

2日目の今日は、夕方のライブでしたので、丁度いい気温^^

気持ちのいい風も吹いて、夜の横浜を楽しみながらのライブができました。

 

 

 

1日目は、ギターの植田浩二さんと。

 

セットリストは…

 

1st

 

風の丘

タランテラ

ケルティック

メランコリック号

はじまりのうた

 

2nd

 

深い森

e-moll

いちばん星の光るころ

ふたり

虹の島

 

 

2日目の今日は、ピアノの菅谷詩織ちゃんと、パーカッションの工藤明くんと。

 

セットリストは、

 

1st

 

きんいろ野原のユメ

タランテラ
ケルティック

思い出のロボット

いちばん星の光るころ

 

2nd

 

はじまりのうた

深い森
e-moll
ふたり

虹の島

 

 

昨日と今日と、編成も違ったので、同じ曲でも違う感じになって楽しかったです。

サポートの皆さん…本当、リハもできずに素晴らしい演奏をありがとうございました!

 

 

それから、関内ホールのスタッフの皆さんが本当に親切にしてくださり、

すごくすごく感謝です!!

またぜひ、ということを言っていただけたので、

またぜひ…お邪魔したいと思います^^

ありがとうございました揺れるハート

 

 

 

 

というわけで、あっという間の週末でした。

来週からは、本格的に次のライブに向けての曲作り始めます!

いろいろ楽しみだけど、時間との戦いでもあり、緊張汗

 

 

mari*maga、2回目の配信もしますのでお楽しみに!

まだの方はこちらからぜひご登録下さい☆

おすすめです^^

 

馬車道ショートパフォーマンス初日☆

今日は、快晴!

素晴らしく晴れました。

 

 

本日は、初めての『馬車道ショートパフォーマンス』。

関内ホールエントランスでのストリートミニライブ、開催させていただきました!

 

晴れたはいいが、お昼時は直射日光がすごくて、

聴いてくださる方も大変だったのでは……。

暑さに負けず、たくさんの方に聞いていただくことができました^^!

駆けつけてくださった方や、足を止めて聞いてくださった方、

本当に暑い中、ありがとうございました!

PAやお世話をしてくださった関内ホールのスタッフさんにも、感謝です。

 

 

 

 

ギターの植田浩二さんと。

2人でやったことない曲ばかり、リハーサルもなしに無事終えることが出来ました。

なので実は最初、成り立つか心配でした…

でも大丈夫でしたーーー!さすが浩二さん!

 

セットリストは、明日もあるので、明日終わってからUPしますね鉛筆2

 

CDも、今日はたくさん持って帰っていただくことができて、本当に感謝です!

明日も、たくさんの方に聞いていただけるといいな…揺れるハート

 

明日は、ピアノの菅谷詩織ちゃんと、パーカッションに工藤明くん!

お二人との演奏楽しみです!頑張ろう^^

 

 

 

日差しのせいか、帰ったら意識が飛び…しばらく寝てしまいました。

いろいろやろうと思ってたのに予定が狂いまして、

もう少し頑張ってから寝ることにしますパンチムード

 

 

試写会へ行って来ました^^

今日は、この夏に関わらせていただいた映画の試写会に呼んでいただき、

制作チームの皆さんと見させていただきました。

 

どんなお話かも知らずに、

ただ素敵な曲だなあと思いながらレコーディングさせていただいていて…

もちろん素敵な作品なのだろうという期待のもと、見させていただいたのですが、

今日の映画は想像以上に素敵な作品でした!

 

公開は来年の春、とのことですので、またその頃お知らせしたいと思います。

 

 

そのあとレコーディングのお仕事だったのですが、号泣してしまって^^;

顔がカピカピでした。。。

数年ぶりのミュージシャンの方々にたくさん会えた日でした。

タイミングが合わないと、なかなか会えない方も多いので、

ばったり会えるととても嬉しいです☆

 

 

今日お邪魔した会社に興味深いものが置いてありました。

アニメーションを作るための機械…なのだそうですが…

 

 

作曲家の、山本加津彦さん(カツンさん)と、

ドラマーで今回エンジニアの渡辺さん(ナベさん)と。

 

 

 

mari*maga配信開始しました!

先日から募集している、私のメールマガジン?mari*maga?
昨日のお昼に、第1回目の配信をしました。


何を書こうか、どんな特典にしようか、色々悩みながら、配信前は明け方までかかりました(*´-`)
準備万端、いざ!…ということで、私も確認のため自分にも送っていたのですが、残念ながら、改行しているところすべてに文字化けが…。
違うソフトで文章を作ったものをコピペした為だと思いますが、あれだけ時間かけたのにトホホ…という感じです。
徐々に改善しつつやっていこうと思うので、ぜひ受け取ってくださいネ☆


(迷惑メールに入ってたよ!)
というようなお話も届いてます。
mari-maga@mm.asaimari.com
このアドレスから届きますので、是非設定をお願いいたします(^-^)


今日はこれから自分のレッスン。
受ける方です。
ここに来て、また自分改革したくなったのです。できるだけ長くバイオリンを弾いていられるように(^.^)


『旅する音楽室』第3回、でした!

 

昨日は、久々の配信でした!

アーカイブを見たら、前回はなんと6月30日…

だいぶご無沙汰でございました^^;

 

あさいまりの『旅する音楽室』

第3回目は、ゲストにピアニストの菅谷詩織ちゃんをお迎えしました。

詩織ちゃん、約10歳くらい若いのに、すごくしっかりしてて毎回話すたびビックリします。

そしてすぐに年の差を忘れてしまいます。

詩織ちゃんからしたら、年の差を感じるかもだけど笑!!

 

詩織ちゃんのオリジナル曲「Blue Moon」も、大人な感じの素敵な曲でしたねぇ^^!

もうちょっと上手く弾いてあげたかったというか、もう少し表現したかったなあと思います。

また、機会を作って、一緒に弾きたいなと思います!

私の曲「いちばん星が光るころ」も素敵に弾いていただきました。

また、9月10日に一緒に演奏するときは、パーカッションも加わって、さらに素敵になりそうです。

楽しみっ!!

 

 

 

 

機材関係は、こんな感じでした↓

 

 

大きなミキサーが仲間入りしまして^^;

ますます大掛かりになっております。。。

 

 

 

第三回、トークも演奏も和やかに楽しくお届けできたかなーと思います!

コメントもたくさんで嬉しかったですし、Twitterからもメッセージいただき感謝です。

音量のことだけ、やはりちょっと疑問が残ります。

あとで確認してみると、それなりに音が大きくできている気がするのですが…

ただ、パソコンから出していたはずのBGMが聞こえていなかったので、

次回改善したいと思います。

昨日の放送は、アーカイブも観れるので、「見逃したよー」という方はぜひ、

アーカイブでご覧ください(*^^*)v

 

 

 

『旅する音楽室』→略して『旅音』!略さなくてもいいか笑

次回決まったらお知らせしますので、ぜひ、観に来てくださいね!

コメントも、たくさんお待ちしています(。>∀<。)

ありがとうございました!!!

 

 

K-mix音遊戯→gigueリハーサル

ただいま午前四時を回りました。
皆様いかがお過ごしでしょうか…。


こんな時間に更新…
もういい加減眠いし明日も早く起きなきゃ、ですが、明日は明日の風が吹くのです。今日のことは今日のうちに…(*´ω`*)


というわけで、昨日の話ですが(*゚∀゚*)
昨日は、K-mixさんのイベントにgigueとして出演してきました。
ミドランが流れている地でライブが出来、K-mixの番組を楽しみに聞いてくださっている沢山の方、沢山のアーティストさんにも出会うことができました。



今回のイベントは、静岡出身の岡野宏典さんが発起され実現したということだったので、お名前は伺っていたのですが、当日お会いして演奏を見ていてびっくりしました。ギターを弾いたかと思えば歌を歌い、人のサポートでコーラスもし、さらにバイオリンも弾くという…。
なんでもできちゃうすごい人でした。
大勢の出演者をまとめてステージを作るのは本当に大変なことだったと思いますが、素敵なライブでした。
岡野さんはじめ、お世話になった関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。


まだまだ暑いですが、夏ももう終盤にさしかかっています。気がつくと、いつの間にかあんなに鳴いてたセミの声も…少なくなってきたように思います。

今日は8/31のリハーサルに行ってきました。今日は無指向性マイクというので、リハーサルを録音してみました。なかなか使えて便利なマイクです。
そしてかわいいのでお気に入り。





明日の夜は、菅谷詩織ちゃんを迎えての『旅する音楽室』。こちらもぜひよろしくお願いいたします!

浜松より

今日は私、浜松に来ています!


明日gigueで参加するK-mixさんのイベント?音遊戯2017夏?のため、なのですが、前乗りは自主的に。来てみちゃいました。

というのも、静岡で放送されている番組を担当させてもらってるので、少し街を見てみたくなりまして。
放送に寄せてくださった、リスナーさんからのメッセージで『楽器博物館』オススメですよ!というお話もあり、朝早くから東京をでて、浜松をゆっくり見学しました。


ということで、一番お目当の『楽器博物館』行って来ました!



写真もOK、というのを伺っていたので早速…撮りました。これは一階部分で主にアジアからアラビア地方の楽器が展示されていました。
この後も、バシバシ写真を撮ってもら良かったのですが、それぞれのコーナーに試聴機も置いてあって、見たり聞いたりするのに夢中になって、思ったほど撮れていません。私の場合は、写真に収めるより、その場で感じる方が優先順位高いようです(^_^)

じっくり見たら、結構見ごたえがあって、博物館のスタッフさんが楽器について説明してくださったり、またタイミング良く、ミニレクチャーで初期のピアノを使った演奏も聞けました。チェンバロみたいな音でした。チェンバロと何が違うかというと、弾き方のタッチで、強弱がつけられるというところ。あぁ、そうだった、そんなこと習ったなとおもいだしました。だから、ピアノはもともとピアノフォルテ、略記はpf.って書くんですよね。


楽器博物館の他には、浜松科学館もオススメと伺っていたので、行って来ました。
ここもめちゃくちゃ面白かった。出身県の愛知県にも、名古屋に大きな科学館があってそこも一年前くらいに行きましたが、こういうところは何回行っても飽きないです。子供が多かったですが、わたしも一緒に混ざって楽しんで来ました。まあ私も大きな子供…大差ない(=^▽^)σ



あとは、?さわやか?という有名ハンバーグ店に行きたかったのですが、約1時間待ち、ということだったので、断念してしまいました。ちょっと残念でしたが、体調も〈肉〉って感じでもなかったので、またいつか行きたいと思います。


朝早くから東京をでて、一日中歩き回って充実の浜松観光でした。
今は直虎で話題の地ですが、ちょっとまだ見てないのでそういうところはまた別の機会にチェックしたいです。


ホテルは街を一望したくて奮発しました。どんな土地なんだろう?っていうのが少しわかって、大満足!






明日はK-mixさんのイベント、音遊戯2017夏です。
素敵なライブになるよう、頑張って来ます( ´ ▽ ` )

お盆休みと、サザンテラスライブ。

今週あたまの豊田への帰省は、1泊二日と短かかったけれど、

すごく充実した滞在でした。

 

家でゴロゴロというより動こう…と思って、

初日は近くにある農業のテーマパーク『デンパーク』へ。

二日目は、作手村とその近くのブルーベリー農園に連れて行ってもらいました。

 

私が運転ができないので、両親は連れまわされ運転させられ…

疲れたかも…汗 ゴメンナサイ…

 

でも、いい思い出になりました。

 

見にくいかなー。

ガマが生えてました。因幡の白兎に出てくるやつです。

 

 

お母さんとデンパークにて。

 

 

初めてオクラをこの状態でみて、驚愕…!

こんな風になってるなんて。

 

 

ブルーベリーの木もちゃんと見たのは初めてでした。

狩り、には興味がなく眺めて終わり。

 

 

 

あとは五平餅食べたり、東京の味とは違うみたらし団子を食べたり。

楽しかったです。

 

 

両親や、もう91歳にもなるおばあちゃんにも会って、

色々と感じることがありました。

今回の豊田は、得るものが多かったなあ。

 

 

 

 

そして。

 

昨日から心配だった雨も一休みしてくれて、

新宿サザンテラスの『SUMMER TERRACE』フリーライブでした。

 

 

夢見る音楽会の夢見る音楽隊として、

ギター植田浩二さん、パーカッション工藤明くんと。

 

個人的には課題が残りましたが、

駆けつけてくださった方もいらっしゃって嬉しかったですし、

沢山の方に耳を傾けていただき、ありがたかったです。

 

あ!お友達が何人か、たまたま遊びにきていたりしてびっくりでした!

終わったあと知ってよかったー。笑

 

浩二さん、工藤くんとは、また来月の馬車道ストリートパフォーマンスでも共演します。

二人の演奏も、人柄も大好きです。

今後も一緒に演奏していけるように、私も頑張ります!

 

それから、Special Thanks!

今日のステージは新宿サザンテラスの

スターバックスさんが推薦してくださいました。

また、本日の演奏場所のビアガーデンのスタッフさんにも

大変お世話になり、感謝です。

ありがとうございました。

 

なんか変な格好になってる私…笑

踊りながらiPadで譜面を確認したのだね。

早く暗譜しよっと。。。。

 

 

 

 

そう!!!

もういい加減暗譜しようと思いました!!!

馬車道!!!