手作り楽器を作ってみました♪

楽器のこと

こんばんは。
ヴァイオリニスト・幻想音楽家のあさいまりです。

元々はクラシックから音楽を学んでいますが、
ジャンル問わず幻想的な音楽が好きで、自分の作品も幻想的なものを目指しているので、
最近はこの肩書きを気に入って使っています✰҉҈҉҈҉҈

近々、舞台作品に音楽隊として参加するのですが、
ヴァイオリン以外にも色々とやります( ˙꒳​˙ᐢ )
以前舞台のお仕事をした際に「どんなものでも楽器になる」ということを知り、
今回はDAISOさんで買った材料で、始めて手作り楽器を作ってみました。

どんなものでも楽器になる

これまで、DAISOさんに買い物に行くときは、収納のためのトレーだとか、
生活のために使えるものを探しにいくことはあっても、
楽器の材料を探しにいくことってなかったので、新鮮な気持ちでした。

ものは叩けば音が出る!
   弾けば音が出る!

…確かにそうなのですが、
「ちゃんとした楽器をちゃんと習得しなければ!!」
…っていう固定観念に囚われすぎていたかも。
頭を柔らか〜くして、音を確かめながらのお買い物。楽しかったです。


【作ったものたち】

まずはこちら♪

Processed with Rookie Cam

ガラスの瓶に大きさや形の違う色とりどりのビーズを入れて…
シェイカーのような感じで、振って使うつもりで作りました。

簡単すぎますけど、意外とかわいい♪
今回は青系の色にこだわっています。


お次はこちら♪

Processed with Rookie Cam

ガーデニングコーナにあった、何かに使う金属チェーン。
可愛い色のリボンを買って、結んだだけです(ˉ ˘ ˉ; )

これも簡単すぎてすみません…。
でもリボンが可愛いし、結構これ、今回活躍しそうな予感がします。
色々な使い方でさまざまな音が出ます。
(…採用されるかな…ドキドキ)


最後はこちら♪

Processed with Rookie Cam

こちらは実は、廃材を使っています。

DAISOさんで購入した竹製のストローに、使い古しの弦の先を短く切ったものを詰めて、
ビニールテープで止めただけ…という廃材を使ったバチ。

ちょっと見た目はアレですが…。
廃材の再利用もできるしいいかも!…と気に入っています。
ちょっと弦を短くしすぎたかな。。
これでいろんなものを叩いてみたいと思います。

ベース練習中…

実は去年、舞台のお仕事でベースデビューさせていただいたのですが、
今回もまたベースを弾かせていただけるということで…

流石に基礎くらいは勉強しよう!
…ということで、お世話になっているベーシストの斎藤まことさんに
レッスンをしていただきました。

ショートスケールというネックが短めのベースで、
これもお世話になっている大嶋吾郎さまからの頂き物…
沢山弾いて可愛がりたいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

今回は演奏の他に、弦の張り替え方を教えていただきました。
その時に出た古い弦の端が、先程の工作材料に!!

ベースの弦ってヴァイオリンと比べると全然太くて、
ペンチで思い切り切らないと着れないという…
演奏時も、左手は結構頑張って弦を抑えないとしっかり音が鳴らないので、

なかなか体力のいる楽器ですね!!
でも楽しい♪
練習頑張ります。(指を痛めない程度に…)

では今日はこの辺で。
Have a nice dream…✦✦✦

コメント

タイトルとURLをコピーしました