簡単!!私流バレットジャーナル♪

日々の記録

こんばんは。
ヴァイオリニスト・幻想音楽家のクレイジーマリことあさいまりです。
(舞台『青い鳥』が終わるまではこのご挨拶でいきます。)

今日から2月!

…ということでギリギリセーフですが、
今月のバレットジャーナル扉絵を描きました。

Processed with Rookie Cam

今回は特に急いでささーっと書いてしまったのですが、
いつもはレタリング・水彩作家のほんぶさとこさん(satohom.39)のイラストをお手本に、見様見真似で書いています。

今月はとくに、に呼吸に意識を向けて過ごしたいなと思ったので、
Breathing and Mindfulness と今月の目標を書きました。

今日はすっごく簡単(簡易的)な、
私流のバレットジャーナルについて記していこうと思います。


バレットジャーナルとの出会い

まずバレットジャーナルに出会ったのは2019年の夏、フランスに行く際の国際便の中で、
暇つぶしに読んだ電子書籍。

その時読んだ本がこれです。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

もともと文房具が大好きなのと、手帳管理に興味があったので、まずこのタイトルに惹かれました。

普段の手帳も好きだけれど、

箇条書きでタスクを1日ずつ管理していくやり方は画期的に感じました。

この手帳術を始めてから、

◎目標の達成率が格段に上がりました
◎うっかり忘れてしまう事務的なことが減りました

小さな目標を少しずつ立てていく感じになるので、気負いすることもないですし、もはやゲーム感覚で、タスクをクリアしていくことができます♪

コロナがきっかけ

初めは、「バレットジャーナル」という名前があることも知らずに、
(あの飛行機の中で読んだ箇条書き手帳、よかったなー)
そんなふうに思っていました。

その後程なくしてコロナが流行し、
お仕事が次々にキャンセルになり時間がたくさんできた時。

日々を案じながら過ごすのは、気が滅入ってしまいます。
せっかくこんなに時間があるんだから、
やりたいことを整理して、前向きに過ごしたい…!

やりたいこと、やるべきこと、目標、などを整理していくうちに、
あの手帳だ!!!飛行機で読んだ箇条書きのタスクリストを始めよう!
そう思って検索してみると…

たくさんの動画や記事が出ていてびっくり。
すでに、かなり話題になっていました。
知らなかった………

改めてバレットジャーナルの存在を知り、
発案者であるライダー・キャロルさんの本を読みました。

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

至ってシンプルな手帳術ですが、頭の中を整理するって、このくらいシンプルな方がいい!

この本には、基本的でシンプルな書き方が実例とともに紹介されていました。実際、著者であるライダー・キャロルさんが、悩んだ経験をもとに少しずつ作り上げた手法なのだそうで、とてもわかりやすかったです。

今は、おしゃれな書き方など、色々と素敵な手法もたくさん紹介されていて憧れますが、しばらく続けた結果、私的には私流のシンプルなものが使いやすい、ということになりました。

私は、この基本的なバレットジャーナルを、
さらに自分に合わせて簡易化したものを使っています。

私流の簡単ジャーナル(2022年現在)

基本的な使い方の通り、
1ヶ月ごとに区切って書いていきます。

主な内容は…

◆1ヶ月の扉絵+目標

目標や気をつけることなどは、勉強のために英語で書いています。

◆1ヶ月の目標/タスクページ

<お仕事/個人活動/プライベート>
それぞれの項目に分けて書いています。
各項目につき7個くらいの目標を書いています。
思いつかない時は、チェックボックスだけ書いて空欄にし、
思いついた時に書き足していきます。

◆1日のタスク

毎日順番に、タスクを書きます。
完了しなかった項目は次の日のタスクに移します。
気が付いたことや感じたことがあれば、メモとしてその日のスペースに書き足していきます。

これだけです。


ハビットトラッカーなども作ったことがありますが、
ほぼ機能しなかったため、結局私にとってはこのシンプルなものがいちばん良い、
ということになりました。
タスクの細かいジャンル分けもしていません。

ポイントは、手帳を作るのに時間をかけない…ということです。
「おしゃれに」とか「可愛く」書こうとすると、
色々こだわりすぎてものすごく時間がかかってしまうので、
そもそもの箇条書きの良さ…がなくなってしまいます。

可愛くすることを否定するわけではなく、私にとってのバレットジャーナルは、
スピーディーに管理できることに重きを置いているからです。

でも、もう少し文字や絵が気軽にサラサラと描けるようになったら、
「おしゃれさ」「可愛さ」にもこだわりたいな、という願望はあります。

自分だけの宝の地図

バレットジャーナルを始めて2年経ちました。
結構続けている…!

本番などですごく忙しくなってしまうと、書けなくなる時もありますが、
書かないと迷子になった気分になります。

毎日、いろいろなことを考えながら過ごしていると、
ついその方向ばかり考えて、全体が見えなくなりがちですが、
そんな時、いつも助けてくれるのがこの自分専用ジャーナルです。

文字を書くのが好きだったり、自分流の手帳を作りたい方には、
とってもおすすめ!
ぜひ試してみてください♪


今後のちっちゃな目標は、毎月の扉絵を、
カリグラフィーで素敵に描きたいなと思っています。

明日から『青い鳥』劇場入り!
一足先に楽器のセッティングは済ませました♪
気を引き締めて頑張ります。

ではでは今日はこの辺で♪
Have a nice dream…✦✦✦

コメント

タイトルとURLをコピーしました