[組曲:生命のフォリア]解説3

曲のこと

こんばんは。
ヴァイオリニスト・幻想音楽家のあさいまりです。

今年の頭に、前年の反省や1年の目標などを気分なりに設定するのですが、
その中に、これまではあまり「演奏の姿」を出せていなかったなぁ…という反省があって。

今年は演奏姿も届けられたらいいな…と思い配信をしていきたいと思っているのですが、
どういった形で配信をしていくか、色々と考えているのですがなかなか答えが出ません…!!!
ライブ配信は編集の手間がなく手軽で良いのですが、
私自身が動画を視聴する時、作られた(編集された)動画の方が好き…というところで、
自分が発信するものも、安心してみられる形の方がいいかな…とか、
自分の生活時間を守るためにも、編集動画の方が負担はないかな…とか。
そろそろ答えを出したいな…と思っています。

今書いていて、おそらく編集動画を中心にするかな…って思います。
周りには反対されそうです…。
コスト(時間)がかかるので…。
でも私って、自分の思うようにしか動けない人間なのだよなぁ…。

近々、良いお知らせができるように頑張りますので、
ぜひ気長にお待ちください……( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅

ではでは、本日は引き続き、[組曲:生命のフォリア]のセルフ解説!
第3曲に参りたいと思います。

妖精のいる世界:ケルト文化に憧れて

私の楽曲は、第1曲や第2曲…などの教会音楽(教会旋法)にヒントを得たものか、
今回お話する曲のように、ケルト音楽、北欧の音楽に影響されたもの…が多いです。
どちらも美しい響きで、どちらの音楽にも、私は「祈り」の心を感じます。

もともとケルト音楽を好んで聴いてきたわけではないのです。
昔から妖精や聖霊など、目に見えない存在を感じて生きてきて
創作のテーマがそういった、現実と夢の狭間の幻想的な世界を描くことであり、
作り始めたら自然と、そのような曲が多くなってしまった…というのが正直なところです。
しかしケルト音楽は知れば知るほど魅力的で、憧れを持ってこのテーマに取り組んでいます。

大陸の端の島々であることや、万物に神が宿るという自然崇拝、多神教など、
日本とも重なる部分が多く、そういう意味でも、この文化に惹かれるところがあるかもしれません。

Sui Yumeshima さんの描く世界にはたくさんの妖精や聖霊の存在を感じます。
今回の組曲にも、妖精を住まわせたい…そう思って第3曲はケルト的なメロディを用いました。
生命の享楽的な本能、気の向くままに生きるさまを表したかった曲です。

とにかくアイリッシュフルートとティンホイッスルの響きが美しくて、
奏者の矢島絵里子ちゃんに感謝しかありません!!!
(今回の楽曲を弾いてくださった全ての奏者さんが素晴らしすぎるのです!!!と叫びたいです)

第3曲[享楽のジグ]

英文学者で妖精についての様々な本を出版されている井村君江さんの本の中にも、
妖精の音楽は「ジグ」や「リール」などの二拍子系で軽快な音楽、とされています。

基本的にはどの楽器でも参加できるように全てユニゾン(同じメロディを演奏すること)で、
何人参加しても成立する音楽。
この曲の場合は、別のパートを作ってしまいましたが、本来はユニゾンが基本。
この組曲を作ってから、実際に演奏する機会を作ることができていないのですが、
大勢で輪になって演奏したら、楽しいだろうなあ…。

実際、今回の曲は参加楽器が多くて、
ヴァイオリンやヴィオラなどは重ね録りしている曲もあり、
再現が大変…という理由もあります。
発表当初は、ホール公演したい!!!と意気込んでいたのですが、
世の中は未だコロナから解放されておらず、
私もコロナで久しく主催の企画をしていなかったりで、だいぶ消極的になっていました。
完全再現でなくとも、みんな手持ちの楽器を持ち寄っての演奏交流会なんかも、
楽しそうだなと思っています。
そんなことをしていると、ひょっこり妖精が現れて、
何かを隠したり、悪さや悪戯をして私たちをからかってくるかも知れません。
それもまた楽しみ。

うちにもたまに妖精が現れます。
電気を消したり、テレビやラジオのチャンネルを勝手に変えたり。(怖い…?!)
そんな時は、妖精が遊びにきたんだな、と嬉しくなります。

エルフのひかり、こうもりのひかり、
朽ち木のひかりとヒキガエルのひかり、
そして海は またたき揺れる灰色のくらがり、
小さな顔がほほえんでいる
夢のまどわしに包まれて
どこか遠い魔法のくに。

「夢のうた」より/デ・ラ・メア

今日の内容は、特に込み入ったこともないし(ケルトについてはもっと学びたいと思う)
時間がかかるはずはないのに、ついつい道草してしまって…
これも妖精の仕業かしら…。なんて。(集中力…)

どうでもいい話ですが、明日は免許の更新に行こうと思っています。
最初は2年で更新、ということなのでもう免許取得から2年が経ったのですね…。
顔写真を撮るので、怖い顔にならないことを祈って、しっかり寝たいと思います!!

ではでは今日はこの辺で♪
Have a nice dream…✦✦✦


【CD取扱店】

あさいまりECサイト『夢みる旅行社』
https://tippytipper.theshop.jp/
*サイン付きでお送りいたしております♪

gallery hydrangeaさま
https://gallery-hydrangea.square.site/
*Sui Yumeshimaさんの個展の行われたギャラリーさまです♪

不思議かわいい雑貨店アランデルさま
https://arundel.shop-pro.jp/?pid=163694151
*素敵な個人作家さんの作品が並ぶ、宝箱のようなお店♪

【ストリーミング視聴はこちら♪】
https://ultravybe.lnk.to/lafoliadelavida

先日行った公園にて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました