理想の『サロン』を目指して♪

日々の記録

こんにちは。
ヴァイオリニスト・幻想音楽家のあさいまりです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

随分前に少しだけやっていた朝ノート(モーニングノートというのかな)を、
少し前に再開しました。
主人(CHA2氏)の友人が、止めどなく喋り続ける主人を少し黙らせるために進めてくれたのですが…w
実際、朝ノートをはじめた主人は幾分気持ちがスッキリしたのか、言葉数もやや正常に!!!
側から見ていて、はじめた初日からかなりの効果を感じまして、
そうだ私も改めてやってみよう…と、始めて半月ほどになります。

忙しい朝は書けなかったりするけれど、それでも少し続けただけで、
自分の内面に潜んでいることにたくさん気づけるようになりました。

私の場合は主人とは真逆で、考えていることがなんなのか、言葉になっていない状態が多いんです。
なんとなく好きとか、なんとなくこうしたい、なんとなくあまり好きではない…など、
全部なんとなく。なんとなーく生きてます…w

ですが、朝ノートは、その「なんとなく」の部分を言葉にしないといけないので、
必然的に、「なんとなく」が一体なんなのか…がわかるようになったりします。

今日は、この朝ノートについて書こうと思っているわけではないのですが、
最近感動した気づきについて少し記してみました。

次回のサロン・ド・ムジクに向けて奮闘中!!

ところで♪

私は今、そろそろ近づいてきた自主企画『サロン・ド・ムジク』の次回公演の準備をしています。
なんだかんだ、今回で6回目!続けてこられていることに感謝です。
前回は、千葉の柏にある、コーマル城というお城での公演でした。
狭い会場だったので(一応城主様のご自宅なので)12名限定、という小規模開催でしたが、
サロン文化を広める活動をされている…というだけあって、まさにこういう会が理想だな…という、
素敵なイベントになりました。

その時の様子はこちらにまとめています。
よろしかったらご覧ください♪
http://asaimari.com/3848(ホームページ内記事)

ただ、毎回の会場が同じようなことができるとは限らず、
またコーマル城には音響がないので、
ライブハウスでも、コーマル城ほどのことができないとしても、
『サロンイベント』として成り立つような会にしていきたい。
まだできることはないか…と考えたところ、
むしろまだまだサロンイベントとして確立できていないし、
やれることだらけ、のような気がしてきました。

理想のサロンイベント、ってなんだっけ?
まずここから考えてみました。

理想のサロンイベントに向けて♪

元々は中世ヨーロッパの「サロン文化」への憧れ。
さまざまな文化人が集う場所、交流できるイベントを目指しています。
中世では貴族の御夫人がホスト、ですが、ここは私がホスト役。
当然音楽が中心のイベントにはなりますが、それだけではなく、色々な分野の方を招いて、
ゆくゆくは、対談やインタビューの時間もあるような、そんな異文化交流会を作っていきたい。

まずはこんな会がありますよ…って、
私(ホスト)からお客様(貴族&文化人)にご連絡してお招きすべき…
なんとなく個別にご連絡するのは悪いような気もしていたのですが、このコンセプトならむしろ必須!

そうか…書いていて気づいたけれど、
お客様は神様…ならぬ、お客様は貴族!!!だったのですね!!!

会を重ねるごとに、なんとなく顔見知りの方がちらほらいたり。
だからと言って新しいお客様も気軽に参加できるアットホームな会。
行ったら誰かいるから多分大丈夫!っていう感じの場所にできたらいいな。
誰も知らなくても、私がホストだから絶対大丈夫、っていう。

私自身が、多分人が好きなんです。
人付き合いはあまり自信がある方じゃないけど、だから尚更、
ふらっと行っても大丈夫な場所にしたい。
私のイベントにはきっと妖精がたくさんいて、フェアリーリングを作ってくれているはず。
その輪は人の輪もつくって、どんどん繋げていってくれるはず…♪

オンラインでも、サロンを感じられるようにしたい♪

今回は平日ということもあり、会場に来られない方も多いので、配信も行います。
でも、「配信でも参加している感」が得られるように、お客様と対話しながらの会を作りたいです。
ついつい、演奏の間も自分の話したいことだけ話して次の曲に行ってしまうけどw
今回はコメント読みもちゃんとしたり、現地参加ののお客様とも喋りながら進めていきたいですね。
たくさんのコメント頂けると嬉しいな♪

明日(5月25日)に配信のチケットも販売になるので、一応ここに貼り付けておきます。

◆ツイキャスプレミア配信
あさいまりのツイキャスアカウントにて配信決定!
1週間のアーカイブ付き♪
Item Details

軽食&スイーツ用意します^^

今回のライブでは、軽食も私の方で少しご用意しようと思っているんですよね♪
テーマが『NIGHT CIRCUS』なので、私は幕間の売り子役?もやります。
主人もこの日はサーカスの団員に扮して、売り子もしてくれます。
(普段はサイバー系ですが、私のイベントではいろいろなものに扮してくれています。)
イベントの食べ物を自分で調達するのは初めてなので、どんなものをチョイスしようかとか、
どのくらい買っていったらいいかな、とか、色々悩みますが、これもちょっとホストっぽくて、
楽しみでもあります。
演奏にも集中しないといけないので、事前にちゃんと準備しておかないとーーー!!!
ご予約フォームのアンケート、参考にさせていただきますね♪
あ!SEED SHIPさんのこだわりのドリンクももちろん楽しんでくださいね!
お酒類はお店にお任せ!



まだまだ考えることは尽きませんが、ちょっと頭も疲れてきたので今日はここまでにします。
平日開催で、ちょっと苦戦してはいますが、まだ後2週間ありますし!
参加してくださった方には絶対参加してよかったって思ってもらえるような会にしたいです。

まだまだこれから、色々詰めていきますのでご期待くださいまし!!!

最後に、イベント詳細を載せておきます。
どうぞご都合のつく皆様♪あさいまりのサロンに遊びにいらしてくださいね!

Salon de Musique vol.6『Night Circus』

────────────
Salon de Musique vol.6
『Night Circus』第1夜
────────────

◇日時
2023年6月8日(木)
19:00…OPEN / 19:30…START

◇場所
SEED SHIP Lab.
東京都世田谷区代沢5丁目32-13 露崎商店ビル 3F
TEL : 03-6805-2805

◇出演
あさいまり(Violin)
土屋恵(Accordion)

◇料金
3,500円
*別途1Dお願いします

◇ご予約
*6月6日23:59締め切り
https://forms.gle/SXmw9pUuRHNd7VZNA
当日の軽食手配のため、簡単なアンケートをさせていただいています。
よろしければご協力ください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました