パリ旅行その5

  • 2019.07.28 Sunday
  • 11:38
こんばんは!
今日は、コンサートのサポートさせていただき、帰りの電車のなかです(^^)
なかなか電車移動が長いので、ブログ更新っと。


やっとパリ4日目。
この日は事前に購入していた、現地ツアー(日本人向けのツアーです)で、ルーブル美術館とベルサイユ宮殿を1日で回りました。

超有名な作品がゴロゴロ展示されてるルーブルと、ドラマ『ベルサイユ』で建築していたあの建物に行けるかと思ってとっても楽しみにしていました!(別にドラマじゃなくて本当の歴史の中で建てられたものですけれど) 朝8:50集合で起きれるかドキドキしたけど、問題なく到着。ホテルから集合場所まで25分くらい歩いて、街並みを楽しみました。





太陽王、ルイ14世の像発見。
カッコイイ…!


マイバスって言う旅行会社のツアーで、集合場所には日本人だらけ。
久々の日本語にホッとしたー。
日本語Loveヾ(*''∀`*)ノ


午前中はルーブル美術館でした。
2時間くらいの滞在で、見たいものだけ観る、という感じ。
チケットはあらかじめツアーの方で取ってくれていたので、そんなに並ぶこともなくすんなり入れました。

サモトラケのニケや、ドラクロワ観たいと思っていたのですが、回っていただけて大満足。
解説していただいたお陰ですごく楽しめました☆








一応、モナリザも見ました。
こんな感じだったけど。笑



他にもたくさん見たけど、特に解説もできないのでまた何かの時に載せようかな。ローマやギリシャの彫刻が美しくて、感動でした。


お昼は各自移動して、指定されたレストランへ。
なかなか良いお店でした。
なぜか写真が無く…。

ゆっくりランチした後は、またツアーの皆さんと集合して、バスでベルサイユへ。1時間くらい移動したかな。ちょっとパリからは距離があったし、ツアーで連れて行ってもらえるのは楽ちんでした。


到着。
ここから、チケットをゲットして中に入るまでが時間かかったかなぁ。
40分くらい、猛暑の中待機…。
雨も降りそうでしたが、なんとか持ちこたえてくれてました。










…写真に収めるのが難しいくて…
あの素晴らしい空間は、実際に行って体感するしかないです。
なんというか、ちょっと疲れるくらいゴージャス。過装飾っていう感じ。
でも、私はクネクネしたり、キラリンこしてるのが好きなので、全部夢のような空間でした。

マリーアントワネットの映画も見たことがあるので、実際にその場所を訪れて、思いを巡らせました。


ただ、ベルサイユ宮殿ってトイレがなくて、おまるで用を足すか、部屋の隅でそのまま放つか…だったのですよね。
その汚物を避けて歩くためにハイヒールが生まれたり、その臭いをごまかすために香水が発展したりと…言うことですが、なんとも…私は耐えられませぬ(*_*)
それならトイレ、作りましょうよ。。


ベルサイユも2時間くらいでサクッと見学して、パリには19:00くらいに戻りました。
現地のオプショナルツアー、良かったですよ。お勧めします!
ちゃんと見るべきポイントは外さずに無駄なく動けるし、日本語解説が良かった。

まぁ、英語勉強はした方が良いし、2度3度…となればまた話は違ってくるけれど、何より安心でした。


この日の夜ご飯は、やはりフランス料理に疲れて野菜食べたいってなったので、色々探したのだけれど、体力も消耗していたので、ホテルの近くのマックへ。
フランスのマクドナルドは、独自の発展をしているらしくて、日本のそれとちょっと違いました。
少し高級感ある感じかな。
大きなサラダボウルと、ハンバーガーを分けっこして食べました。


4日目はこんな感じ。
1日しっかり観光できて、大満足でした。


次は5日目…!!
頑張って書きますぞ。

それと、2週間切ったお茶会ライヴのお勧めもしなければ!
させてくださいヽ(´o`;
毎回、メルヘンな世界を軸に、志向を変えて楽しくお届けしております。
今回は『ケルトの森の小さなティーパーティ』と題しまして、アイリッシュの響きをお届け予定!

私は初挑戦のお洋服を予定しています!
普段なかなか来ないやつ!レアですよ☆


また改めて書きたいと思います。
今日はこの辺で、bye-bye〜☆
コメント
私は はるか35年前にバリへ モナリザの微笑みは え?こんなに小さいのってビックリ❗ ベルサイユ宮殿は感動しました。鏡の間 当時は撮影禁止でこっそりとった記憶が 一度は現地で見てほしいと私も思います。コンサートやGさんのサポートとお忙しいと思いますが くれぐれもお体ご自愛下さいね
  • ふくふくにゃん
  • 2019/07/29 8:51 AM
>ふくふくにゃんさん

コメントありがとうございます!
モナリザ小さくて、最初から半ば諦めていたのですが、せっかくなので並びました。寄ってたかられている感じがちょっと笑っちゃいました😂
  • あさいまり
  • 2019/07/30 1:30 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

あさいまり公式LINE

友だち追加

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM