Sami Eluさん

昨日は、お仕事帰りに三茶にあるグレープフルーツムーンというライブハウスに寄りました。


たまに私のライブのスタッフとして手伝ってくれているアビちゃんこと安彦智直くんの企画イベントで、民族音楽がテーマのイベントでした。
私が少し自分の音楽にも要素として取り入れているアイリッシュの方もいたし、面白かったのは自作の〈割り箸ピアノ〉なるもので演奏するSami Eluさん。
あれは誰にも真似できないだろうな…5年くらいかけて、実験しながら改良に改良を重ねて作っているという、ハンマーの代わりに割り箸を使っているピアノ。
楽しそうに演奏する無邪気な姿に感動しました。




私も秋頃のライブを企画したい(*^^*)
ライブするには次の世界作らないとね!
虹の島は色とりどりの、いろんな世界がありそうですよー。


今日から明日は新潟に行ってきます!ヾ(*´▽`*)ノ

祝!FRESH!初配信(*^^*)v

今日は、以前からお知らせしていたFRESH!の番組、初配信でした。



あさいまりの『旅する音楽室』

第1回目の今日は、大学の後輩でチェリストの伊藤修平くんがゲスト★

いかがでしたか?!

私は!
めちゃめちゃ楽しかったです!

しゅうちゃんにオファーしたラップ、最高!やはり私の感に狂いはなかった!笑

チェリストでラップできるなんて最高。
なんて多彩なんだ(^^;;
フリースタイルもやってたし!
なんて私は凡人なんだ(^^;;


でも本当、FRESH!配信初めてだったけど、スムーズだったし、多少映像が止まったり乱れたりしたけど、とってもやりやすかったなぁ。
それに何より、とてもたくさんの方に見てもらえて、すごくすごく嬉しかった!

ありがとうございました!
コメントも沢山!嬉しかったです。

本日の放送はこちらでアーカイブ見れます。



次の放送はまだ決めてないけど、
FRESH!は予約ができるので、便利!
決まったら、twitterやblogでお知らせいたします!
ぜひあさいまりの『旅する音楽室』、フォローお願いします(*^^*)v
次は何やろうかなーっ。


今日のゲスト、しゅうちゃんにはまたでてもらえることになっているし、今日のメランコリック号のラップ入りも、仕上げてまたお披露目します。お楽しみにー☆

ありがとうございました!!!


しゅうちゃんリスペクト!
ありがとう!



関内ホールからスタート

今日は、野口五郎さんの新メニューコンサートが関内ホールからスタートしました。

今回のプログラムも素晴らしく、とても勉強になります。五郎さんのお兄さんのアレンジも、小六先生のアレンジも素敵で、演奏できて光栄です。
五郎さんのステージも、もう5年目とかですが、毎回新しい発見と刺激があり、本当に楽しいです!
来週もご一緒させていただくので頑張ります(^.^)


サポートメンバーは伊藤充志くんと菅谷詩織ちゃん。



私は今日みんなに太ったと言われたのでこれからダイエット開始です。(*´Д`*)


と、言いながら、今日は折角横浜だったので中華街でご飯食べてきました。
どうせなら居心地いいお店を…と思って良さそうなところに入ったら、なんと二胡と揚琴(ヨウキン)の演奏が聴けるお店で、その演奏がとても丁寧で暖かくて、感動してしまいました。
揚琴という楽器は初めて見ました。
綺麗な音色と優しい演奏で、ちょっと気付かされる部分もあり、今日のお店、本当にベストチョイス。
ご飯もすごく美味しかったし、素敵な時間が過ごせて、大満足でした!



個人的には、反省もありますが、でも最近リサイタルに向けてクラシックの鳴らし方を追求していたこともあって、音色は少し成長があったかなと。
やはり、年1の修行もやはり続けていかねばと思いました。
ウルフトーンも少なくなってて良かった!調整してくれたオリヴィエさんと張さんに感謝。




昨日、7月に参加させていただくミュージカルの楽譜がどさっと届きました。
大きな舞台!
なかなか緊張しております。
楽しみだけど、頑張らねば!
勉強します!!!



楽器調整と、語るにあスペシャル

今日は一日、あっちこっちの日でした。

渋谷で打ち合わせの後、いつもの楽器屋さんへ。
ウルフトーンについて相談してきました。

魂柱をちょっとずらしてもらって、だいぶいい感じになったのですが、一つ知らなかったことを教えていただきました。
ウルフって、その音をたくさん鳴らすと楽器が覚えてなりやすくなってしまうそう。
わたし、ちゃんと振動してないのかと思って逆にガシガシ弾いて振動させようとしてた。逆効果だったことがわかりました…。

ウルフを治すには調整も必要だけど、指板の方から少しずつ優しく弾いていってあげると、ウルフトーンがなくなってくるみたい。
勉強になりました!ヾ(*´▽`*)ノ


そうそう!
先日、リサイタルに来てくださった方から、こんな素敵な作品をいただきました!



肩当てなのですが、なんと手作り。
めちゃくちゃ綺麗に作られていて、脱帽です。

今わたしが使っている肩当ては近年出たとても軽いものですが、同じくらい軽いし、弾いて見た感じも音が劣化せずにいい具合です。
まだ弾き込むことはできていないので、またしばらく使ってみたいと思います。


そして。

今日はニコ生『語るにあ』スペシャルでした。
レコーディングエンジニアの箸本智さんをお招きしての放送でした。

とても楽しかったのですが…

今回もまた問題発生でした。
1人放送ではなかったため、スペース確保のためにいつもと別のパソコンMacBook Airに、OBSや必要なソフトを入れて準備万端だったはずでした。
が、問題はパソコンのスペック違い。
いつも使ってるiMacで普通にできていたことが、、小さいAirでは容量オーバーっていうのは考えてなかった…。
2度も放送し直して45分押しでの放送でした。
いやー、設定はなかなか大変でした…。

でも、放送自体は楽しかったです。
エンジニアさんならではのお話が聞けてとても良かったし、制作時のお話も沢山できました。2人でおしゃべりしながらは自然でいいですね!
また、ゲストをお迎えしての回も企画したいと思います。



レコーディングで使っていただいたBlueというマイクをお借りして写真を(*^^*)v
箸本さん、どうもありがとうございました!


今夜は『ミドラン』明日は『語るにあ』

リサイタルが終わり、ホッとしたのも束の間、今週はラジオ収録が2本、明日はニコ生配信と、なかなか思ったより盛りだくさんな1週間です。


今夜25時から放送のミドラン木曜日は、スペシャル企画があります!
リアルタイムに聞けない方は是非タイムフリー機能でチェックしてくださいっ☆


そんなわけで今日はラジオ収録でした!
今日は写真が獲れたのでup!笑



これからも、なるべく忘れないように写真ゲットします!なんだかんだやってるとつい忘れてしまうのです(-.-;)






そして☆
明日はニコ生『語るにあ』です。
エンジニアの箸本智さんをお迎えして、《ほしぞらの下》制作にあたってのお話など、させていただきます(*^^*)
ニコ生初のゲスト登場!
是非お見逃しなくーヾ(*´▽`*)ノ



来週はFRESH!もあります。
(わたし今までスペル間違えてました…ゴメンナサイ…)
日程決まりました(*^^*)v

6/15 19:00〜以降予定

またもうちょっと詰めてはっきりしたらお知らせしますが、この放送のための 「やばすぎめちゃカッコいい」デモ音源が届いたので、これはもう、ヤバイです!見ないと(。>∀<。)
スタジオに行く電車の中で聴いて、もうニヤニヤが止まらず、そのまま小躍りしてスタジオまで歩きました。
曲はあの曲なんです。
あの曲なんだけどアレンジをします。
いつもと違うことをしますよー☆
お楽しみに!!!



あ、今日はドラマを見ないと!
ではまたー☆

リハーサル2DAYS

昨日から2日間、今週末関内ホールで行われる、野口五郎さんのコンサートのリハーサルでした。

3人編成のコンサート、新メニューになります。ドキドキ楽しみ(*^^*)
頑張ります!


今日、差し入れで頂いたBAKEのチーズケーキ☆
めっちゃ美味しかったです。



昨日も鯛焼き頂いちゃったし、甘いもの注意報が出そうです。
そう言えば一昨日のラジオ収録のとき、相方のつだみさこちゃんから、"きんぎょ注意報"って漫画の名前が飛び出して、かなり懐かしかった!どんなんだっけ?


それより。
今日は行きも帰りも電車がうまく乗れない警報発令中。 行きは一駅乗り過ごし、帰りはなぜか途中で折り返し運転…気づかず行ったり来たりしてました。
只今まだ帰りの道中…
無事に家にたどり着きますように。。。

RECITAL2017終わりました!

 

昨日は★

私が毎年1度、自分に鞭打って開催している(笑)

ヴァイオリンリサイタルでした。

 

 

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

 

今回で4回目。

最初は恐る恐るやっていたこのリサイタルも、

回を重ねるうちにいろんな曲に挑戦できることが楽しくて、

また、自分を底上げするためにも本当にありがたいイベントです。

 

共演者は、ピアニストの苅谷麻里ちゃん。

大学時代から、何かと一緒に演奏してもらって来ていて、

今でも一緒にステージで演奏することができて、本当に嬉しい^^

 

 

 

今回のプログラムは、、

 

1st

 

Wieniawski : Légende Op.17

Wieniawski :2 Mazurkas, op.19 No.1 Obertass

Vitali : Chaconne

 

2nd

 

Saint-Saëns : Havanaise Op.83

Saint-Saëns : Violin Sonate No.1

 

EN

 

Saint-Saëns : The Swan

 

でした。

 

 

いっぱい課題もあって、

…というかいつもいつも課題だらけですが、

また次にむけて、頑張ります!

今よりもっとレベルアップしていくために、また日々精進です。

 

 

 

 

去年から

こういう形のプログラムを作るようにしてみました。

去年も今回も、土壇場で慌てて作っていたので、

来年は(来年もやるんだけど笑)もっと早いうちから色々調べて作っておきたい。

こういうちょっとしたものを手作りするのは、楽しいのです。

 

 

 

 

来年は、なんと…

すでに日にちが決まっています…。

しかも場所も決まっています…。

 

2018年6月9日(土)@代々木上原ムジカーザ

 

です★

 

 

…一度ムジカーザでやってみたいと、去年のリサイタル後にお電話してみたら、

「2年先しか空いていません」

と言われ、しかも6月で空いているのはこの日だけでした。

 

何にも予定がわからないまま、

仕方がないのでとりあえず予約…し…た…!!という感じ。

ピアノの麻里ちゃんに話したら、「やろう!」ということになったので、

この日にちで決定しました!

 

なので…

まだ来年のカレンダー無くて、メモできないかもしれませんが…

是非来年の6月9日、ムジカーザへお越しください^^

(おそらくお昼公演です)

また、新たなレパートリーに挑戦します。

 

 

 

それと、

 

このWまりユニット、年に1度ドカンとやるのは変えずに、

もう1、2回くらい、小さな本番もやっていきたいなとも考えています。

またそんなことを企画した時には、聴きに来ていただけたら嬉しいです。

 

 

 

今日は、ちょっとご褒美ということで、近所の焼肉へ行きました。

 

 

全部美味しくて嬉しかったのですが、

ホッとしたのか、帰ってちょっとダウン…。

少し寝たら元気になりました!

 

 

 

また明日から、頑張ります!!!!!!!!

『語るにあ #8 』でした(*^^*)v

おはようございます☆





ベランダの西洋たんぽぽ?さんが、ものすごい勢いで天に向かって伸びてます。
(種類は調べてみたけどはっきりわからず...)

遅寝の割にはすっきり起きれた朝。
今日も良い天気です(*^^*)v



たんぽぽと言うと、確か中学の国語で最初に習ったこの詩が今でも忘れられないです。



会いたくて

会いたくて
会いたくて
会いたくて


・・・
今日もわたげをとばします



題名と作者はすぐに思い出せなくて、
調べたら、

題名は「ねがいごと」
作者は「たんぽぽ はるか」さん。

そうそう!
たんぽぽはるかさんだった!
…そう思ったのですが、実際はこのシリーズ、全て素敵なニックネームで綴った作品。工藤直子さんと言う方の作品でした。

素敵な詩ヽ(〃v〃)ノ
今でもはっきり心に残っています。



*****



そんなわけで☆

昨日はちょっと久しぶりのニコ生『語るにあ』放送しました。

いよいよ今週末に迫ったリサイタル直前ということで、コンサート内容についてのお話をしてみました。
放送を数えてみたら、今回で8回目でした。このくらいやると、色々改善点がはっきり見えて来ますね!
昨日は今までの反省から、3つのことを試しました。結果、失敗もあったけど、全体的にはすごくいい感じになったきがします!

◎改善してみたこと

1、モニタリングについて
→少し安価なイヤホンにしてみた。

これはなぜかというと、今までのヘッドホンやイヤモニは、聴こえすぎてしまって、実際の放送との落差が大きいため、先日注文したSONYの安い耳掛けイヤホンに。
ブリブリのピンクにしたけど、いかがでしたでしょうか?(°▽°)


2、タイムテーブル
→大まかな原稿を作ってみた。

これは大正解。
素人なのでついつい話がアッチコッチに行ってしまいがち。でもこれがあれば戻ってこれる事が判明!



3、放送時間
→30分から1時間へ!

これも大正解!!
…と言いたいところだけど、昨日は話に夢中になって、30分すぎたのに気づかず?延長?ボタン押せず終了…勝手に終わってた(^^;;
すぐにまた新しく放送開始して、みんな見に来てくれたから良かったけどっ。。。
失礼しました!
私、止まったの気づかずしばらく1人で話してた…(笑)



まあ、色々あったし相変わらず噛み噛み前線勃発だったけど(*´Д`*)
でもいい感じになてきたーー!と、思います!


次回はコンサート前にもう一回。
5月31日 22:30〜23:30
コンサート後半戦についてお話します。
また是非『語るにあ』遊びにきてくださいヾ(*´▽`*)ノ



リハーサル初日!

今日は、来週のリサイタルのリハーサル初日。ピアニストの苅谷麻里ちゃんのお家でみっちり5時間合わせてきました。



疲れた…笑



去年もきっと大変だったろうけど、今年もなかなかパンチが効いてるプログラム…
自分で決めてるから文句なしですが、とても難しいです(°▽°)
やりがいある曲たちばかりなので、あと1週間、もっと磨いて本番に向けて頑張ります。





リハ後疲れ果てた2人で撮った写真!
あと2回リハーサルするのでまたリハ風景アップします。



そんなわけで、今回のプログラム、なかなか素敵なプログラムなので、曲の紹介を明日のニコ生『語るにあ』で行います(*^^*)
22:30〜23:30くらい。
1時間やるかどうかは未定ですが、ご都合つく方は是非ご覧くださーいヽ(〃v〃)ノ



年1のリサイタル。
よろしくお願いします!




YAMAHAの会員誌『音遊人』2017 summer


まずは先日の弦張り替え後記。


WARCHALだめでした。。
やっぱり私のバイオリンにはOLIVが良いみたい。
ヤツはまだ若いピチピチギャルなのです…(°▽°)
2日粘ったけど「ムリ!」ってなりました。

残念……
パッケージ可愛かったのに…。

でも、ガットじゃないから音狂わなかった。ピンチの時用に、とってあります。
あとはE線をOLIVの金ピカのに変えるかどうかだけど…もったいないからやめとこうかな笑。




ただ、OLIVだとウルフがすごく目立つので、楽器屋さんに今度相談に行きます!




で、ちょっと変わったお知らせ。

YAMAHAさんの会員誌『音遊人』に関わらせていただき、新しいサイレントバイオリンの紹介をお手伝いしています。



はっきり言って音良くてびっくりしました!今までの商品と格段に音が違うので、試す価値ありです(^.^)




今週は、受験生のようにさらう毎日。
頑張っております。。。