40歳!今年の抱負♪

Greeting

こんばんは。
ヴァイオリニスト・幻想音楽家のあさいまりです。

3月27日☆
無事に誕生日を迎えることができました!

ついに40歳!!!
自分でも信じられませんが、オギャーと生まれてから40年も過ごしてきたんですね…
昔は40歳って、すぅごく大人だと思っていましたが、
いざ迎えてみると(えーこんなんで40歳なんだ…)っていうくらい、まだまだ未熟です。

でも、人生折り返し地点というか、
80歳まで活動するとしたら”ちょうど半分ですので、
後半戦頑張っていこう!!という感じで気持ちを新たにしております。

ホロスコープを調べていたら、
私の生まれたタイミングは[蟹座×魚座]なんですって。
(結構納得の診断で、びっくりしました)
星的にも、人生の前半より、後半の方が生きやすいんだそう。
音楽は向いている、という診断もあって嬉しかったです。

ここからまた新たな気持ちで頑張っていきますので、
何卒お付き合いのほどよろしくお願いいたします♪


40代に期待♪

二十歳になって成人式を迎えたとき以来の、人生の節目の時期を迎えたように感じています。
言ってみれば、2回目の成人式…のような。
二十歳の時は、なんだかわからず大人になった感覚ってあんまりはっきりなかったです。
むしろ今、2度目の二十歳(40歳)になって、やっと大人としての景色が見え始めたという…

遅いですかね…笑

この年齢になると、体的な部分で、今まで通りにいかないことも出てくる一方、
年齢を重ねてきたことによる人生の楽しみ方って出てくると思うんです。
色々な経験をして、いろいろな人と出会って、いろいろな影響をいただいて、
いろいろ考えて、悩んで、学んで、培ってきた時間は大きいです。
これからは新たな次元で、自分の道を作って行けたらなあと思っています。

「丁寧に」が目標。FS効果を期待して♪

心理学的に、何か節目のときに新しいことを始めたりすると、
そうでない時よりも成功率が格段に上がる、という研究があるらしくて、
フレッシュスタート効果(FS効果)、っていうみたいです。

まさに私は今大きな節目を迎えていて、絶好のチャンス♪

いろいろ細かい目標もありますが、
この先しばらくの私、という少し広い範囲の目標として、

『丁寧に』

という目標にしました。

・毎日を丁寧に過ごす。
・ヴァイオリンの演奏を丁寧に。丁寧に音を出す。
・人との関わりを丁寧に。

など。

焦らず丁寧に行動する、って心にゆとりがないとできないんですよね。
でも逆に、丁寧に行動しようって思うと、心にゆとりが出てくる。

最近思うのですが、精神と行動って、どちらも密接に関わっていて、
どちらからも影響を及ぼすんですよね。

結局演奏も、いい演奏、好きな演奏って、みんな丁寧だなと思ったんです。
丁寧に音を出したい。
いい音を出したい。

大学生の頃レッスンで、
「あなたの部屋が散らかっているかどうかくらいわかるわよ!」
って、先生に皮肉混じりに言われたことがあります。
(演奏が雑なのよ!…ってことだったんですね)
演奏は普段のその人の性格が出てしまうものなので、
全てに対して『丁寧に』というのを心がけたいと思います。

今回の目標を自分で考えながら、
私も大人になったんだな…ってちょっと思いました。
以前だったら、もっと前のめりなことばかり考えていたと思います。

作品作りや演奏会、イベントもやります!

コロナですっかりイベント企画をしなくなっていましたが、
先日小さなイベントを企画開催できて、改めて実イベントの大事さを味わいました。

Asai Mari Birthday Party at Placebo♪

コンサートやライブ、だけでなく、
パーティ形式の交流会、楽しかったんですよね。
「夢みるお茶会ライブ」の目指した、サロンイベントに一番近いもので、
今後もいろいろ試しながら、企画開催していきたいと思います。

もちろんコンサートもしたいです。
クラシックも!久々にリサイタルもしたいなと思っています。

妊活もあるので、前もっての企画は難しいかもですが、
いつでも企画して発表できるように、水面下での準備が必須ですね。
ヤルゾ!!!

前回の『組曲:生命のフォリア』でしばらく満足してしまっていましたが、
そろそろまた、制作活動も始めたいです。
テーマの設定から、試作を繰り返してみて、じっくり作っていきたいなと思っています。



最近は心理学的なことにも興味を持っています。
今年になってから3冊くらい本を読みましたが、心理学は面白い。
そして、理解した次の瞬間から実践して使える技、のような面も。

人生後半戦、楽しくなりそうです!
頭や心を柔軟に、たくさん学んで、たくさん笑いたいなと思います♪

これからも、変わらずよろしくお願いします◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

ではでは今日はこの辺で♪
Have a nice dream…✦✦✦

Processed with Rookie Cam

コメント

タイトルとURLをコピーしました