お家で炭酸作り♪

日々の記録

こんにちは。
ヴァイオリニスト・幻想音楽家のあさいまりです。

毎日溶けてしまいそうなほど暑いですね…。
今週は毎日スタジオのお仕事に出ているのですが、
あまりの暑さにカジュアルな装いにせざるを得ません。

とはいえ結構お気に入りのスタイルが見つかって、
毎日それはそれでコーディネートを楽しんでいる今日この頃です。
ABCマートで買った、ボヨンボヨンと弾力のあるサンダルに、
シースルーの靴下を合わせるのが最近のお気に入り。

後欠かさないのがMILHAE.(ミルハエ)さんのチョーカー♪

自分の写真をすっかり撮っていなくてお見せできず…
写真、撮るのをすぐサボっちゃうのでダメですね。
ちゃんと意識しなくては…。

炭酸水メーカー楽しい♪

新居に来てから、炭酸水メーカーを書いました。
sodastreamが一番有名かな?と思いますが、
ジュースとかも炭酸が入れられるということで、drinkmateさんを選びました。

でも結局強炭酸にできるのはお水が一番で、
割って飲むことができるシロップを買って楽しんでいます♪

MONINシロップという、フランスのブールジュっていうところのノンアルコールシロップが
近くに売っていて買ってみました。
今、ちょうどキャンペーンみたいで可愛いストラップがおまけでついてました^^
お店の方に「…3つもいらないですか…?」って聞かれたけど可愛かったのでいただいてきちゃった♪
まだちょっと美味しい配合の仕方などはこれから研究します…^^

暑い今の時期はこういうのぴったりかも。

お酒はほとんど飲めない方ですが(だいたい頭痛くなる)
最近少し飲めそうな気がしていて、昨日はなしのお酒を買ってみました。
次の日が早くない日に、少しずつお酒を飲む練習もして煮ようかなーなんて思っています。

読書の夏!

最近、電子書籍でもいいから本を読もうと心掛けていて、
ちょうど最近移動時間がたっぷりあったので、カフカの『変身』を読みました。

前にも気になって途中まで読んだような気がするのですが、
舞台はほとんど家の一室…
あまり景色が変わらないので途中で飽きてしまったのか、
覚えておらず。。。

それほど長くないので、今回は一気に最後まで読了。

いや‥ぁ。
気持ち悪いお話でした…………。

申し訳ないのですが。

主人公がある日突然、朝起きると巨大な虫に変わっていて…という話で、
私的には、そんなこともあったけど何か奇跡でも起こってまた人間に戻るのかな…なんて、
淡い期待を持ちながら読み進めていましたが、
それどころか主人公は虫としての生活や感覚に順応していってしまい、
最終的に虫のまま生涯を終える…という衝撃の結末でした。

読み終わってすぐは、気持ち悪さと何が言いたいんだ…というモヤモヤが…。

不条理文学、と呼ばれているそうですが、
一家を一人で支えていた主人公が受けた不条理な立場に対し、
逆に主人公の家族はそれぞれに自立して行って、最後は希望の光さえ見出して終わっていく、
そのギャップにも、何か作者の伝えたいものが含まれているような気がしました。
ただ、虫嫌いの私にとってはめちゃくちゃ気持ち悪い描写のオンパレードで、
この暑い夏に、ゾワっとひんやりさせてくれる本だな…と思いました。

何度も読み返したくはないけれど、
なんだか心に引っかかる物語でした。
(主人公グレゴールが、心の中を這いずり回って
どこかに引っかかってぶら下がっているようです…。)

虫、といえば。
昔は私は本の虫でした。
今は忙しいことを理由にすっかり離れてしまっていて、
お馬鹿に拍車がかかっているので…。

本は脳を活性化させてくれるなーと今回思ったので、
移動中などの時間に、SNSを眺めるのはほどほどにして本を読もうかなーなんて思っています。


それでは今日はこの辺で。
今日はこれから旧居の最後のお片付けに行ってまいります。
(私が運転する車で…ひぃぃ………)
Have a nice dream…✦✦✦


(カフカの夢は見ませんように…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました