アートギャラリー巡り♪

日々の記録

こんばんは。
ヴァイオリニスト・幻想音楽家のあさいまりです。

昨日の夜中にあげたblogを、たくさんの方が読んでくださって、
励ましの言葉をいただいたり、また同じ悩みを抱えている方からのメッセージをいただいたり。
ありがとうございました。

改めて、自分が共有できる知識や行政の事業など、
時々ですがわかる範囲で書いていこうって思いました♪
一人でも夢を実現できる人が増えたら良いですよね♪

あと書き忘れましたが、、
1番支えになっているのは、近くで全面的に協力してくれる主人(CHA2)です。
私一人じゃ絶対に頑張れてない…。

そんな今日はCHA2くんと二人で、見たい展示会を逃すまい…と、
アートギャラリー巡りをしてきました。

長尾 洋:YUGEN GALLERY

最初に訪れたのは渋谷に新しくできたギャラリー、YUGEN GALLERY
コラージュアートの長尾洋さんの個展へ伺いました。

洋さんは、名古屋を拠点に活動していて、
CHA2くんが去年展示を行ったギャラリーレストランVIVIを通して知り合いました。
ダイナミックなデザインとヴィヴィッドな色彩で圧巻の作品群。

コラージュアートもさまざまな幅があって面白いですし、
海外生活も長かったようで、日本人離れした作品の大胆さが素晴らしいなあって思います。
3月末までやっているそうです。
作品の詳しい解説等は、ぜひギャラリーホームページをご覧ください♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+
長尾洋 個展「VACANCIES」
2022.3.15 (TUE) 〜 2022.3.31 (THU)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+


夢島スイ:みうらじろうギャラリー

お次は、我らがSuiさんの個展へ!!
ということで、小伝馬町にあるみうらじろうギャラリーさんへお邪魔しました。

ついてみると、私の作品(曲)がBGMとして流れておりました。
普段はオーナーさんの好きな曲を流しているそうなのですが、
今回はずっと私の曲をかけてくださっているそうで………!!
ギャラリーの方の計らいに感謝。。大変光栄でした。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈

今回のテーマは”Principium(プリンキピウム)”
Suiさんの掲げるテーマはいつもワクワクします。
そして素晴らしい作品たちを目の当たりにし、さらに心躍りました。

私は今回の作品たちを見て、世界の現象を表すタロットカードのように見えました。
ここの作品それぞれの持つ意味や世界があり、でも全体を通して大きな一つのサイクルを感じました。
私が最近またオラクルカードやタロットカードに凝り出したので、
そういう色眼鏡も入っているかもしれませんが。

またいつか、ご本人にそれぞれの作品について解説してもらう、
作品ツアーみたいなものをやっていただきたいなあ…。
そしてもっと作品に対する理解を深めて、さらに眺めたいなあと思います。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
Sui Yumeshima(ユメシマ スイ) 絵画展 “プリンキピウム”
会期::2022年3月12日(土)~ 3月27日(日) 
12:00-19:00 月曜・火曜休
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

自分へのお土産に、グッズのトートバッグを購入。
この凛々しい月の皇子を見てください…!!!なんと美しい……!!!

今後のご活躍も期待しつつ、改めて私ももっと頑張ろうという刺激をいただきました♪


鳥居 椿:丸善・丸の内本店 4階ギャラリー

Suiさんの個展の後、もう一つ気になるグループ展があり、
場所もほど近いな、ということで次に伺ったのが、
丸善・丸の内本店で開催されている『第5回 人形と絵の「春」展』。

実は最初、間違えて丸善日本橋店にたどり着き、
「4階がない!!!!」…というところで初めて場所が違うことに気づきました。
おかげで日本橋から東京あたりの素敵な街並みをてくてく散策することができました。

確か去年もこの時期に開催されていて、
好きな人形作家さんも出されており気になりつつ逃してしまったイベント。
素敵な作家さん、アーティストさんが沢山見れて楽しかったのですが、
今回は特に、みうらじろうギャラリーさんのホームページを見ていて一目惚れした、
鳥居椿さんの作品を見に♪

アンティークで上品な雰囲気の漂う作品たちに、スキ♡となりました。
今回見ることができた作品は3点でしたが、直に見ることができ大満足♪
作品集とグッズがいくつか並んでいたので、自分用のお土産に。

Processed with Rookie Cam


今年の1月に、みうらじろうギャラリーさんでのグループ展でも出品されていたみたいで、
もう少し早く知ることができたら…!ってくやしく思いましたが、
今後伺うことを楽しみにしたいと思います。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
『第5回 人形と絵の「春」展』
3月16日(水)~22日(火)9~21時(最終日は15時閉場)
丸善・丸の内本店 4階ギャラリー
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


アートって本当に素敵。
初めてアートを買ったのは24歳の時。
今日もCHA2くんがいなかったら衝動買いしてしまいそうでしたが、
いつか、気兼ねなく好きな作品を収集したいなという願望も持ちつつ。

また素敵な展示にお邪魔するのを楽しみにしていますし、
そして自分も、ジャンルは音楽だけれど作品を作ることへの意欲も湧きました。
今日はたくさんのアートに触れた、素敵な1日でした。


今日の一枚

最近、またカード熱が再来していて♪
1日に1枚、まずは自分のためのカードを引くようになりました。

今日は、買ったばかりの「ムーンオロジーマニフェステイションオラクルカード」
久しぶりにライトワークスのショップページを見て衝動買いしたのですが、、
なんと発売初日だったようで、できたばかりのカードのようです。

Processed with Rookie Cam

月のサイクルがもたらすものにも最近注目していて、
衝動買いですが良い買い物をしました!(特にCHA2くんに向けて)
CHA2くんは活字が苦手なのできっとこのブログは読まないでしょうがね。笑

本日のカードは、こちら。

Processed with Rookie Cam

[Last Quarter Moon in Leo:Lighten Up]
獅子座の下弦の月で、説明書には「心を軽くする」…とありました。

今抱えていることはどうやらうまくいく、だそう。
近々のことで言うと、明日のイベント大丈夫かな…というところですが、
私自身が心を軽くし幸せに感じることで、好転していくというよな感じに思います。

優しさと力強さをこのカードから感じました。
安心して、明日に向かおうと思います♪

というわけで、明日は初めての誕生日イベントです!!
詳細はこちら→3月のお知らせ
本当の誕生日は3月27日ですが、ぜひ久しぶりに集まって、
楽しいひと時を過ごせたらと思います。
お時間許す方はぜひ、桜木町のプラシーボさんで、お会いいたしましょう♪

では今日はこの辺で♪
Have a nice dream…✦✦✦

コメント

タイトルとURLをコピーしました