Asai Mari Birthday Party at Placebo♪

Live / Event

こんばんは。
ヴァイオリニスト・幻想音楽家のあさいまりです。

昨日は200万年ぶりのイベントでしたっっっ!(2年ぶり)

コロナでライブやコンサートを企画しなくなって、
もう、企画するのが半ば怖くなってしまい、
どうやって次を始めたら良いんだろうって思っていたのですが、
3月27日に40回目の誕生日を迎えるのです。
流石にこれはスルーしてはいけない気がする!と思い、
今回ばかりは誕生日を理由にイベントを開催しても良いよね…!!

ってことで!!

ライブやコンサートよりライトなパーティ形式の、
気軽なイベントを企画、開催させていただきました♪
(今回みたいな形式のイベント、開催したことがなかったのでドキドキでした!!)

お店のマスターに相談したら快く開催させてもらえて。
Gothicがコンセプトの素敵な雰囲気のお店で、
アットホームで素敵なパーティとなりました♪

ミニライブはルーパーを使った即興演奏

今回は、お店もそんなに広くないし、一人で演奏するので、
何をしようかな〜って考えたのですが、

…なんかカラオケに合わせて弾くのはなんか気が乗らないなー
って思って。

マルチエフェクターに付属している、簡単なルーパーを使って、
録音しながらの即興演奏をしました。

使ったのはこちら。
zoomというメーカーのマルチエフェクターです。
これはヴァイオリニストの中西俊博さんが中のエフェクト監修をされていて、
ヴァイオリニストさんにも使いやすい仕様になっています。
(コンデンサーマイクが使えて、フォンケーブルに変換ができるのです!)

Processed with Rookie Cam

中に電池も入れられるので、
今回はコンセントとかたくさん使わなくても良いように、電池を入れていきました。

エフェクターの音色も全然1つしか使わなかったし、
ルーパーもundoとかできない、ただ重ねていくだけのものですが、
それでも十分だったかなーと思います。

即興演奏、っていうスタイルが、今回楽しんでいただけたみたいでよかった!
最初はわかりやすく、カノン進行みたいなベースに重ねて演奏していったのですが、
お客様からお題をいただいての演奏が結構楽しくて♪

「中世の港町風」
「酒場風」
「せくしー」
「ゴシックな暗い感じ」
「収穫祭的なお祭りっぽい感じ」
…などなど

もう半分忘れてしまって(笑)
お題も大体な感じだけど、
お客様とのやり取りで音楽が生まれる感じが一体感があって、
新しい感覚でした。

ファミマのお題は、おふざけでやったけど盛り上がりました⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

ルーパーの即興演奏、終わるのが大変で、
どうやって終わろうかな…ってなるのですが、
せっかく終わろうと思ったらストップボタン踏み損ねて終われなかったり…笑

それもご愛嬌って感じで…(いや練習しよう)

でも、こういうスタイルで演奏する回も、
もっとやってみたいなーって思いました♪
一人で演奏できるスタイル、いろんなバージョンで構築したいなあっ!!

でも私お友達が少なくて、一人でできるように…っていうのもあるから、
お友達は増やしたいしアンサンブルもしたいなあって強く思いますけれど!!

シーシャ体験したよー♪

Gothic Bar Placeboでは、常時置いてあるシーシャ。
昨日私も、初めて体験しました♪

シーシャって、なんなの?ってところからだったのですが、
水タバコ、なのですがフレーバーがついていて、
ニコチンとかは入っていないみたい。
(入っているものもあると伺った気がしますが…)

ですが店長曰く、
だからと言って体に良いわけではない、そうです。
それなりに体には良くない、ということですよね、笑。

なんかうまく吸えなくて、
煙くてゴホゴホなりましたが、初めてで楽しかった!
吐くときに甘い香りがして、おいしかった^^

あおいさんが撮ってくれた動画です。
綺麗♪

来てくれてありがとう♪

今回、予約も取らないスタイルでのイベントだったので、
ほんとに不安でした!
(いや、予約とる時も普通に不安なんですが………)
来てくれるかなあって……
来てくれる人いるかなあ…って。。。

でも、ほんとにほんとに嬉しかった!
コロナで全然活動できてないし、忘れ去られてるだろう…って思っていたので……
来てくださるだけで私にとってプレゼントでもあり、励ましでした!!!!!

嬉しかった…………(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

お花やプレゼント、差し入れなども本当にありがとうございました!
後半はカウンターで知らないうちに日本酒会が始まっていて、
バーならではの楽しい雰囲気でした。


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈

普段、ライブとかコンサートだと、
ゆっくりお話しする機会がないのですが、
今回は演奏もしつつ皆さんとおしゃべりもゆっくりできて、
皆さんと仲良くなれた気がして♪
こういう回もいいなあと思いました。

私の好きなコルセットブランドのアビエタージュ新宿店(カフェが併設されていた)とか、
集まれる場所がなくなって、
コロナになってさらに集まることが難しくなってしまったけど、
できたら少しずつこういう集まれる場所やイベントを作っていけたらなって思います。

店長とも、半年後くらいにまたできたら…っていう話もしてて、
実現したいな♪


今回のイベントは、私がこれからまた色々活動していくための第一歩!
すごく楽しいイベントになったし、これからの活動も、頑張っていきます♪
曲もまた作っていくゾ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

ではでは今日はこの辺で♪
Have a nice dream…✦✦✦

P.S.
ネックコルセットとコルセットはアビエタージュ
ドレスはドリーミングドロップ
ニーハイはアンシャンテリックアンシャンテリー
ヘッドドレスはアトリエピエロ
ピアスは*fuwari*
でした♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました