制作、本格開始しました♪

日々の記録

こんにちは。
ヴァイオリニスト・幻想音楽家のあさいまりです。

ついに…
ついに!!!
楽曲制作を開始しました………!!!

最近は(本当に幻想音楽かなのか…?)と自分でも疑うくらい、
制作活動を落ち着いてできていなかったので、やっと、
それらしい日々が開始されたような気がしています。

2024年春、作品発表があります♪

来年春、画家の方とコラボレーションした作品発表を予定しています。
まだ情報解禁はもう少しかかりそうですが、
絶対に素晴らしいコラボレーションになります…!!!
早くお知らせしたい気持ちを抑えて、今はメイン曲のメロディーを考えているところです。

今回はメロディから曲を作ろうかと思っているのですが、
これが迷いに迷って。
作っているうちに、(なんだか違う…)ような気がしてきて、
何度も何度も書き直し…
今日はソフトのセッションごと新しく作り直して、1フレーズ作りました。
明日もう一度聞いてみて、自分がどう思うか。。ドキドキ‥

去年あたりはずっとコード進行から曲を作っていて、
メロディーはなんとなくそれに当てはめていたのですが、
今回メロディーから作ってみて、なんと難しいこと……………。
音符って、12音しかないんですよね、高低差はあれど。
その12音とリズムの組み合わせで作る、というシンプルさが逆にすごくむずかしくて、、

あとは、最初からパソコンに向かわずに、ピアノで弾いてみたり、
ヴァイオリンでメロディーを確認してみたり。
ピアノではいいメロディーに思えても、ヴァイオリンには合わないなーと感じることも多くて、
走り出しはすっごくゆっくりスタートですが、ここが肝心だと思って辛抱して取り組んでいます。

私があとそう少しピアノが弾けたら、打ち込みも上手にできると思うんだけど…
残念…ピアノ下手っぴー‥・・・。

8月中にはメイン曲のデモを完成させたいです。
メインができれば。あとは今までに作りかけた曲がたくさんあるので、
広げていけるでしょう。きっと。


そんなこんなで、制作に入るとSNS発信が極端に減ってしまうのですが、
息抜きしつつ頑張っています!
先日は近くのイタリアンでカジュアルなコースをいただいたあと、
宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』を見てきました。
人間のそれぞれのエゴやフェチ、宮崎駿ご本人のエゴやフェチを見た気がします。
私はとっても楽しめました!ふわふわちゃん可愛かった♡

やりたいことをやる。
作りたいものを作る。

それをやったんだろうな…って思ったりしました。
私もそれがいいな。
やりたいことをやって、作りたいものを作っていきたい。

というわけで、頑張って制作続けます♪

主人とイタリアンレストランでカジュアルなディナーコースを♡息抜きしながら頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました