新しいmari’s Journalへ!!!

Information

こんにちは。
ヴァイオリニスト・幻想音楽家のあさいまりです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか‥?

前回の更新を見ると3月8日…
かなりお休みを頂いてしまいましたね。。。
そして予想?も的中して、前回公言したアプリを使った配信、とんとご無沙汰です。。

ただ、単にサボっていたわけではないんです‥一応!!!

SNS含め、いろいろな媒体はあるけれど、うまく自分に合わせて使えていない感があり、
しばらく前から(何年単位ですが)ずーっと悩みの種ではありました。
だからと言って私はアンチSNSではないので、上手に付き合っていきたいと思うんです。
ここ最近、ブログについての方向性が見えてきたような気がしているので、
今後に向けての一歩を踏み出してみようと、今ここでキーボードをパチパチやっております。
少しぐだぐだと書きますが、よろしければお付き合いください。

BLOG〜SNS遍歴

かなり記憶を遡りますが、最初にブログを始めたのは2005年だったと記憶しています。
大学を卒業して1年ほど経った頃かな?それまで私はパソコンを使ったことがなく、
初めて買ったパソコンは確かSONYのVAIOでした。
(わーあの時のワクワク感が急に蘇ってきました…!宝探しみたいで楽しかったなー)
mixiとかが流行っていて、オンラインのコミュニティーがあるのがすごく新しかったし、
今は無くなってしまったけどFlashを使ったサイトは、ほんとに訪問するだけで楽しかった!!!

そこから2010年頃からTwitterを始めて。
最初は140文字で独り言??何を言えばいいの???っていう感じだったけど、
あっという間ににそれも慣れてしまいました。今では一番気軽なアプリです‥。
その後Facebook、Instagram、今はTikTok。それに配信アプリも色々出てきて、
私はなんだかんだ色々挑戦してきました。

新しいサービスを使うのは早い方で、Twitterも割と初期から使ってます。
Twitterが日本で使われ始めたのはいつなんだろう…と、気になって調べてみたら2008年だそうです。
割と早めに始めてるなーって感じですよね。
InstagramやFacebookはさほど早くなかったけれど、メルカリもかなり初期から使っていたり。。
ライブ配信アプリもなんだかんだ歴史が長くて、

Stager→Pococha→abema Fresh→17Live→TikTok(今ココで休止中)
(TikTokに関しては、所属の事務所の規約などがあり、休止という形でOKをいただけてます。)

まあまあ渡り歩いています(汗)

ライブ配信自体は、何度も試した挙句に、まあ私には合っていないのかもしれない…と思って、
今少し離れているわけですが、SNSもたくさんあって、まあまあ気持ちが忙しい。
ただ、いくらTwitterやInstagramなどのSNSを更新しても、
なんとなーくフラストレーションを感じるというか、満たされない…という感じがしていて。
また、自分の発したものに対しての評価&反応に、ものすごく意識が持っていかれてしまうのも事実。
気にしないつもりでいても、少なからず意識してしまいます。
実際、♡やコメントをいただけるととっても嬉しいですしね。
仕方ないんだろうと思います、そういう仕組みなので。

何となく気が散って落ち着いてブログを更新できずにいましたが、
色々考えた結果、私の場合はブログが性に合っているんだろう…と思うんです。
特別文章も上手ではないけれど、もう少し多くの言葉を使って、
日々感じたことや気づいたことなど、あまり評価を求めない場所で自由に書いてみたい。

無理ゲーでした。。。

そんなに文章が書きたければ、このブログで、好きに書けばよかったのですが、
このブログを始めた当初、やるからには何かの役に立つブログにしなければいけない、って、
勝手に思っていたんですね。
よくありますよね、何かに特化したお役立ち情報のブログ…。
すごくトピックについてわかりやすくまとめられていて、本当に感心します。
同時に、そういうページを見るたびに、自分がこれまで書き殴ってきた訳のわからない日常を垂れ流したブログを、恥ずかしく思ったりもしていました。
私もやるからには、自分の意味のない日常をただ曝け出すんではなくて、人様の役に立つようなものをかかなければ…なんて。

そんなふうにしばらく色々考えてはいたのですが、
はて、そんな役立つ記事…書いたっけ・・・

・・・否



今考えたら「そりゃそう」…なのですが。
いってみれば私は鳥籠育ちの世間ズレした人間…。
世の中を全然知らなければ、普通一般の方の感覚が、まるでわからない人間なのです。
(またそのズレ具合もいろんなエピソードがあるので、少しずつ書いていこうとは思っています…。)
そんな私がお役立ちブログは全く的外れで、苦しいだけでした。
アイデアが浮かばないまま、イベントもお知らせしなくては、と記事にしてみるも、
はっきりいってホームぺージのイベント記事で事足りており、このブログの立ち位置が決まらず宙ぶらりんの状態に。

そもそも、人の役に立たなければいけないのだろうか?
そもそも、人のために音楽をやっていたのだろうか???

正直なところ、私は、自分のために音楽をやっているし、
自分が自分たらしめるためにヴァイオリンを弾いているんですよね…。
演奏によって、楽しんでいただけたり、何か癒しを感じていただけたら嬉しい。
だけど常に考えているのは、常に対峙しているのは、自分…自分…自分………。

結局、私の中身はこんなものなんですね…

…なんか音楽家ぽいなー(笑)と思います。
(そうじゃない音楽家の皆様には申し訳ありません…汗)

本当の『mari’s Journal』へ

これからのブログでは、これから定期的に、自分の思いや感じたこと、気づいたことを、
ただただ書いていく、本当の『mari’s Journal』をやっていこうと思っています。
書きたい時はいくらでも書くし、そんなに書くことがない時はほんの少しだけ書く、など、
なるべく自分を「自由に」した状態にしてみます。
取り止めのないものにはなると思いますが、そういう毎日の積み重ねが、私と、わたしの音楽と、私のヴァイオリンを作っていくので、私に取ってはある意味大切な作業になる気がしていますし、その垂れ流した日々の徒然を見て、何か少しでも楽しんでいただけたら本望です。

また、今来年の作品発表に向けて、ぼちぼち制作を始めています。
その一環で、もう一つ、別のブログを立ち上げようとしています。
内容は、公開してのお楽しみ、としておきましょう♪
そんなにいくつもやって大丈夫か…と私も思いますが、おそらくこれは、
自分がやりたい!と思っているので、達成できるのではないかな…と感じています。
準備が出来次第、公開しますが、一応、7月頭あたりの公開を目標に頑張ってみます。

ではでは今日はこの辺で♪
Have a nice dream…✦✦✦


コメント

タイトルとURLをコピーしました