御礼:Salon de Musique -Yule-

Live / Event

こんにちは。
ヴァイオリニスト・幻想音楽家のあさいまりです。

久しぶりの更新になります…!!!

先日開催した、第3回目のSalon de Musique について、
今日は振り返っていきたいと思います。

ですが!

配信のアーカイブもまだまだ28日までご覧いただけるので、
イベントはまだまだ終わっていませんよー♪

【ツイキャスプレミア配信】
https://twitcasting.tv/g:108927237774555380709/shopcart/202480
*28日23:59までお楽しみいただけます!

音楽とアートを楽しめる空間に♪

今年の7月から開催しているSalon de Musique(サロン・ド・ムジク)。
全体のイベントコンセプトとしては、

[中世ヨーロッパのサロン]を現代風にアレンジし、
音楽と、さまざまな文化、そして人の交流ができるサロンイベント。

私がサロンのホスト役となり、
音楽と、さまざまな企画でお客様をおもてなしする会です。

今回は、古代ヨーロッパのクリスマス…Yule(ユール)をテーマに、
音楽とアートを楽しめる会としました。

– – – イベントの大まかな流れ♪- – –

18:30 ドアオープン
*この時私もフロアに出て、お出迎え。顔面ができていなく少し遅れました…

19:00 音楽会開始+配信開始
*今回はツイキャス配信をしていました。

20:15 交流会+展示作品&グッズ等物販
*出演&出展者さんとお客様と、ドリンクをいただきながらおしゃべりするお時間。
 いつもあっという間に時間が過ぎます。


21:00 イベント終了

Program

今回は、[ユール]テーマに合わせて音楽をお届けしました。
あっという間の75分♪

01 クリスタルボウル+インプロ
02 アヴァロンのフェアリーリング:あさいまり

03 Helas Madame(あぁ、マダム):ヘンリー8世(15世紀)
04 Recercada:ディエゴ・オルティス(16世紀)

05 ヴァニタス:あさいまり『組曲生命のフォリア』より
06 生命の目覚め:あさいまり『組曲生命のフォリア』より
07 冬 1楽章:ヴィヴァルディ『四季』より

08 Let Us Go To The Wood:Ryu Miho『…and you will find me』より
09 Time After TIme:Ryu Miho『…and you will find me』より
10 We Three Kings of Orient Are:ジョン・ヘンリー・ホプキンズ・二世師

11 Drousy Maggie:Irish trad
12 享楽のジグ:あさいまり『組曲生命のフォリア』より

13 ケルティック:あさいまり『きんいろ野原のユメ』より

4人で作った幻想的なサウンド♪

テーマにぴったりの、素敵な音楽陣でお届けしました。

矢島絵里子ちゃん(Irish-flute,Tin-whistle)
とっても素晴らしい音色でした!
企画のことをすごく理解してくれて、色々助けてくれて!
しっかり者の絵里子ちゃん♪またすぐに一緒に演奏したいです。

持山翔子ちゃん(Piano)
もう10年来の中で、私の作品を全て演奏してくれています!
上モノばかりのメンバーの中、全てをつなぎ合わせてくれた翔子ちゃん。
素敵な演奏をありがとう♪

ゲスト:Ryu Miho(Vocal)
Yuleでクリスマスキャロルをお届けしたいなと思った時すぐに思い浮かんだミホちゃんの歌声。
透き通るウィスパーボイスが、今回のイベントにぴったりでした♪
10年ぶりに、懐かしい曲を一緒に演奏できたことがとっても嬉しかったです。

初めて挑んだ、アートとのコラボレーション

サロンイベントでずっとやりたかった、アートとのコラボレーション。
今回思い切って企画したところ、素敵な3名の作家さんに参加していただくことができました。
数時間で片付けてしまうのがもったいない、素晴らしい空間になりました。

鳥居椿さん(アート)
とっても人気の作家さんで、原画はほとんど売れてしまって手元にない…ということで、
今回のために複製作品を作ってくださいました!
複製とはいえとんでもないお手頃なイベント価格での販売をしてくださっていました…>_<
演奏している背景にこちらの作品があって、素晴らしい空間になりました♪

由良瓏砂(アート)
ユールをテーマにするヒントをくださったのが実は瓏砂さんでした。
絵画や人形などの製作もしながら女優やブロガーなど広く活動されています。
とっても博学で顔も広く、今回も素敵な展示をしてくださいました♪

Processed with Rookie Cam

*fuwari*(アクセサリー)
フワリさんもとっても人気のアクセサリー作家さんです。
天使や十字架、最近ではご自分で布花も作られて、繊細で華やかな作品の数々。
今回、イベントのために新作も作ってくださり、しかもイベント価格での販売(半額)…!!!
プライベートでも仲良くさせていただいています♪

「夢」をたくさん詰め込んだライブ♪

Salon de Musiqueは、回を重ねるごとに少しずつ進化しています。
今回は特に、「やりたいことができた」だけでなく、
「やりたいことを伝えられた!」…という実感があります。

ユールに合わせた音楽、衣装、演出。
…それは、私がこうしたい!
というエゴもありながら、
当日その場所に集まってくれている全ての方と、笑顔を交わしたい…という気持ち。
…まあそれもエゴに違いないんだけれども…。
でも、随所で「なるほどね、意味わかったよ!」というリアクションを頂けて、
受け取っていただいたという気持ちでとっても嬉しくなりました。

ユールに合わせた衣装は、「聖ルチア祭」の衣装をヒントに、白いドレスに赤いワンポイント。
私的なユールの儀式として、ライブ開始はクリスタルボウルを鳴らして浄化…からの、即興演奏。

このクリスタルボウルの音色が、PAさん的にはハウリングの音に聞こえてしまって、
リハーサルの際PAさんがすごく慌てていらして…面白かったです。笑
結構大きな音が鳴ります。

ゲストで参加してくれたRyu Mihoちゃん。
10年前にアレンジとレコーディングで参加させてもらったデビューアルバムから演奏した、
『Let Us Go To The Wood』についてのアレンジ秘話…的なお話もさせていただきました。

絵里子ちゃんはフルートだけでなく、小物系の演奏も冴え渡り、
素敵なパフォーマンスでした。
そして私がすっかり忘れていたお知らせの数々を耳打ちしてくれて…笑
頼もしすぎる存在!!(これからも末長くよろしくね…!!!)

ライブ中のお写真たくさん取っていただきましたのでご覧ください♪
[PHOTO:高山基成高山さん、素敵なお写真をたくさんありがとうございます!!!!!

アートに触れながらの交流会

Salon de Musiqueでは恒例の、演奏後の交流会。
今回も会場SEED SHIP様にご相談させていただいて、
ユールらしいスペシャルドリンクを作っていただいていました。
特に、ノンアルコールの『グレナデンクラフトコーラ』大人気でした♪

◆幻想画家のSuiさん& [a maiden devil]ブランドデザイナーのミツさんが、
 遊びに来てくださいました!!!

◆函館や静岡からの方もいらしてくださいました。
 *fuwari*さんのネックレスとってもお似合い♪

音楽も展示も大好評いただけて、本当に嬉しいです。
また、今回の企画が会場のSEED SHIPさんにぴったり。
「何回も参加しているけど、今日の空間いいな!」というお声もいただきました。
またここに戻ってくる日も近いな…♪

ただ同時に、時間的にも「お腹すいた」「ご飯食べたい」というお声も。
サロンホストとしては、そう言ったお声をちゃんと次に生かしていきたいと思います!

次の公演、実は今…決まっています……!!!!(今日、今しがた決まりました)
来年ですが、近日中にお知らせできるかと思いますので、ご期待ください!!

ツイキャス配信、アーカイブ配信中!

今回のライブは、ツイキャスプレミア配信で現在、アーカイブ配信中です。
28日の23:59まで、ご覧いただくことができます。
音も画質も良く、スイッチングもしていただいて、見飽きることなく楽しめる配信です。
金額も、お手頃な価格に設定させていただきましたので、
ぜひぜひご覧になっていただけたら嬉しいです!

【ツイキャスプレミア配信】
https://twitcasting.tv/g:108927237774555380709/shopcart/202480

視聴料金…¥1,500(URL先で、ご購入が可能です)

2023年もSalon de Musiqueをお楽しみに!

今年は、コロナで自粛慣れしてしまった自分を奮い立たせて、
イベントを再開させることができた良い年でした!

2023年もこの調子で、『Salon de Musique』続けていきます。
本当に回を重ねるだけ学びがあって、良いものにできています。

企画に賛同して、一緒に会を作ってくれる演奏家や作家のみんなに感謝。
Salon de Musiqueは私一人ではできないことです…!!!
本当にありがとうございます。

そして色々なきっかけで私の活動を知ってくださって、
足を運んでくださったり、オンラインで応援してくださっているみなさま。
本当に本当に感謝でいっぱいです。

今回はとってもいい1年の締めくくりができました。
このワクワクした気持ちを、来年の活動の糧に、
頑張っていきたいと思います。

1年間、ありがとうございました♪
そして来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


追記:
今回写真がないけれど、陰で一番支えてくれたCHA2くん(夫)!
ありがとう!!!

Processed with Rookie Cam

コメント

  1. […] Mari’s Journalhttp://blog.asaimari.com/2022-033/ […]

  2. […] 3回目のサロンドムジクはグッとグレードアップ!!!音楽とアートを楽しめる会としたことで、イベントがぐっっと盛り上がりました。平日開催で、不安な面も多かったのですが、大成功って思える会になりました。来年も絶対に頑張ろうと思えた日。Blog:http://blog.asaimari.com/2022-033/ […]

タイトルとURLをコピーしました