ヴァイオリン復活☆

  • 2019.09.14 Saturday
  • 16:34
ここしばらくの間、実はダウンしていたのは私だけではなくて、私のヴァイオリンちゃんも…だったのです。


実は…

JDI北九州での公演の裏側で、ヴァイオリンを落とす…という大変な事態を起こしてしまっていました。



JDIの公演では、計4回の衣装チェンジがあり、ステージと楽屋を往復していました。
その最後の着替えの際、ワイヤレスマイクと自分の体が繋がれていることを一瞬忘れて、不意に動いてしまい、

マイクにつられて…楽器がカランコロン…




こんな罰当たりなことってほかにないです。気付いた時にはもう遅くて、、
慌てて傷や割れなどチェックして、幸い大きな損傷はなかったのですが、顎あてが外れてしまうほどの衝撃でした。
肩当を急いで取り付け直し、調弦し直して、、そこからラストの出番までもう時間が迫っていたので必死に着替えて舞台に走りました。



なんとか演奏には間に合いましたが、なんだか金属音がするような…明らかにさっきまでとは違う、音色になっていました。

本当に楽器ちゃんごめんなさい……





北九州の後、宮崎での本番や、北海道の本番もあったので、それが終わるまではどうにもできなかったのですが、やっと昨日、いつも行っている楽器屋さんに修理に出しました。


(こんなに魂柱ずれちゃうことあるんだなぁ。。)

ボソリと職人さんのことば。
幸い、大きな工事は必要なく、とても美しい音に調整してくださって、前と変わらない姿にしてくださいました。
良かった…(;ω;)
感謝しかないです…



帰り際に、楽器落とすなんて話、なかなかないですよね…?と恐る恐る伺ってみると、「いや、いっぱいありますよ。魂柱が表板突き破っちゃうとかね、駒が表板突き破っちゃうとか、ぞっとする姿もあるしね…」

流石百戦錬磨…といいますか、ずっと長く職人さんで活躍されている方は、落ち着いた口調で平気に酷い話をされていました。

私の楽器がそんなことになっていたら…

考えただけでもぞっとします。



そんなことになったら私、楽器続けられないかもな…(*_*)



マイクによる事故、色々例はあるみたいです。
今後は2度とないように気をつけて舞台に立とうと思います。



コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

あさいまり公式LINE

友だち追加

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM