VR début !! Oculus quest 2を買ってみた♪

日々の記録

こんばんは。
ヴァイオリニスト・幻想音楽家のあさいまりです。
舞台のお仕事が終わり、「クレイジーマリ」が名乗れなくて残念ですが、
今回は舞台上で突然縄跳びをするという奇行をさせていただき、
ささやかながらクレイジーな爪痕を残せたのではないかと…。

『青い鳥』のHomme ver.は残念ながら中止となってしまいましたが、
またリベンジ公演など実現すればいいなと思っています。

青い鳥で大活躍だった鳥さん♪

そんなこんなで。

最近ニューギア[Oculus quest 2]を手に入れたので、
そちらについて書いていこうと思います。

Oculus quest 2 購入!

古いものも好きだけれど、新しいものも好き。

人生の大体半分くらいまでくると、ある程度いろいろ経験したことで、
気をつけていないと知らず知らずのうちに感性が凝り固まってしまうと思っていて、
いい部分ももちろんあるけど、ある程度柔軟性をもっていきたいというのが私のモットーでして。

ちょうど最近は機器も手が伸ばせるお手頃価格になてきたこともあって、
思い切って購入してみました。

私はビックカメラで購入しましたが、Amazonでも同じ価格で売っているようです。
注文してから2日で到着!結構早かった⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

早くメガネタイプにならないかなーと期待していますが、今はまだこの大きなゴーグルタイプ。
でもPCに繋がなくても使えるモデルで、画質も結構良くなっているそうです。(主人比べ)

体験してみた感想

思ったより全然楽しかった!!』(日本語間違ってるって父に怒られそう…)

…というのが正直な感想です。

正直なところ、食わず嫌いしていたわけではないけど、
頭の中で想像していた感じだと、今考えるとちょっとVR自体に冷めていて、
まあ理屈はわかるけど。…っていうような気持ちが心のどこかにありました。

音楽ライブやコンサートも、生で聴くのは全然違う!…なんて言っている身ですが、
ほんと…想像したものとはかなり違いました。
やっぱり体験してみないと気づけないことっていっぱいあるな…と。
そう改めて感じることができたし、買ってよかった!やってみてよかった!…と思います。

まずはチュートリアルゲームから

VR空間なので、周りに障害物があっても広い空間を楽しむことができます。
実際部屋の家具などに当たったりして危ないのですが、
最初からセーフティエリアを指定できて、
そこを外れると実際の現実空間がすけて見えるので安心でした。

オキュラスを立ち上げてすぐ、自分の部屋みたいなエリアがあるのですが、
私はオーロラの見える山の上のテント的なところに設定しました。
ここにいるだけですごく気分がいい♪
特に動くことができないけど、この場所気に入っています。

試行錯誤でスクリーンショットを撮ったものです。
この雰囲気( ˙꒳​˙ᐢ )
実際にVRで体験するととっても楽しいです!


まずは操作を覚えないといけないですが、
それを簡単に教えてくれるチュートリアルゲームが入っていて、
楽しみながら覚えることができました。

主に、コントローラを使った手の操作で、
掴む・離す・押す・投げる、など。
卓球のラケットとピンポンで遊んだり、
ラジコン的なものを操作してみたり。
銃で標的を打つ、というようなこともしました。

ロボットが出てきて、一緒に踊る、というゲームもあって、
これは誰かに見られてたら結構恥ずかしいなーと思いました。

でもだんだん慣れてくるとそんなことも気にしなくなりそうです。
(すでにあまり気にしていない)

VRChat début!!!

Oculusを始めたら、まずしたいと思っていたお目当てはVRChatです。
主人が一早く、VRChat内のクラブイベントでVJをやっていたりするので、
私もそろそろ行かねば!

ということで、昨日やっとVRChatのアカウントを作り、
中に入ってみました。

まず入るとペッパーくんみたいな格好になっているのですが、
アバターを変えるところから!ですよね。
しかし、ある程度VRChat内で過ごさないと、カスタムアバターには変えることができないみたいです。

私が最初に選んだアバターがこちら。

ここで思ったのが、
楽しいなと思える要素の一つに、自分のアバターはかなり重要だと思いました。

自分の容姿って、誰もが一番興味がある部分だと思う。
…となった時に、自分の気分がアガるアバターを使えるというのは
かなり楽しさにつながると思いました。

…という分けで、初心者でも使えるアバター探しにGO!

アバターを変えられる「アバターワールド」というところに飛んで、
このちっちゃい猫耳ちゃんに着替えてみたところ、
急激に楽しさが↑↑↑↑↑↑↑

私めっちゃ可愛いのになってるやん…というかんじ!
主人も付き合ってくれましたがなぜかぶっ倒れています。

暗めのワールドだったので画像も暗いけど、
たくさんスクショ撮ったのでご覧ください…!!


体験してみないとわからない!!

昨日、初めて写真を撮り、
それも結構たくさん撮りました。
そしてその撮った写真をTwitterやこのblogにアップしたくて、
試行錯誤、PCで取り出す作業もしました。

そこでまた気づいたのですが、
写真、普通に撮りたくなるなぁって思いました。

VRやる前は、VRで写真撮るのって楽しいのかな?って思ってたんです。
アバターだから自分じゃないし、っていう。
でも実際にVR体験してみると、アバターが自分の分身というか、
ほぼ自分…という気になるので、
そこで行った場所で写真を撮るのはごく自然な感情だなと感じました。

ほんと、想像だけで評価を決めるのは危ない危ない!!

たくさんあるものから自分の好きなものを選んでいくことはすごく大切だけど、
柔軟な心でいたいし、そのためにはチャレンジすることが大事だなーって思います。

いずれ、幻想空間でライブしてみたいという野望もあり。
しばらくOculusで遊んでみようと思いますし、
ゆくゆくは自分で組んだアバターを使って、
洋服なども好きなものにカスタムしていきたいなあと思います(   ¯꒳¯ )b✧


というわけで。
VR体験はとっても楽しいものでした♪
まだVRChatのFriendが主人一人なので、少しずつお友達増やしたいです。

ではでは今日はこの辺で♪
Have a nice dream…✦✦✦

コメント

タイトルとURLをコピーしました