[組曲:生命のフォリア]解説4

曲のこと

こんばんは。
ヴァイオリニスト・幻想音楽家のあさいまりです。

気がついたらかなり更新が空いてしまいました…!!
最近、ホームページだとかSNSだとか‥
WEBのデザインを整えたくて、慣れないIllustratorを勉強したりしていました。
何度も挫折しては再トライしてきたけど、今度こそできる予感がしています…!!!
今年の目標が、「丁寧に」なので、できるだけ自分の好きなイメージに、
デザインを整えられるようにしたいなーと♪

そんなわけで、すっかり滞っていた、曲解説の続きをお届けしますね。
今日は生命のフォリアの第4曲「フォリア」です。

多文化感あふれる曲に‥

第4曲は、フォリア
フォリアとは、15世紀末ごろのイベリア半島を起源とする舞曲と言われていて、
「狂気」「常軌を逸した」という意味を持つ、激し目のダンス曲でありました。
コレッリのフォリアをイメージすると、もう少し憂いのあるしっとりとした踊りのように感じますが、時代とともに、曲調も変化していったのだそうです。

大航海時代を彷彿とさせるような、
哀愁漂うメロディーに沸き立つ力強さを感じられる1曲。
Sui Yumeshima さんのイメージの中に「多文化」というワードがあり、
作品の中にもそれを表すモチーフが散りばめられておりました。

この作品はvimoqueさんによりテキスタイルの洋服が制作されています。


私も、このイメージから取れるような多文化感を表すために
普段お目にかからないような楽器を入れられたらと思っていたところ、
ハンマーダルシマーという楽器に出会いました。

ハンマーダルシマーは中近東発祥とされ、「甘美な旋律」という意味を持つそうです。
ピアノの祖先とも言われている楽器で、倍音が多く、
なんとも言えない美しい響きが異国の風を感じさせてくれる楽器。

もう一つ、この曲にはスパニッシュギターを入れました。
初めは入れる予定ではなかったのだけれど、途中経過を聴いていただいた際にSuiさんから、個展のテーマ“La Folía de la vida” がスペイン語であるということで、音楽にもその要素を入れられたらというお話がありました。
スペイン風な曲を作っていなかったので迷いましたが、入れるならこの曲だな…と。
チャレンジしたところ、意外とぴったりハマって…。
ますます「多文化感」表すことができ、思いがけず素敵な1曲となりましたし、
このタイミングでこの曲のタイトルが「フォリア」と決まりました。

ソフト音源ではかなわない生楽器の響き

私が楽曲を作るときに使用しているのはLogic Pro X。
その中にはあらかじめ様々な楽器のソフト音源が用意されていて、
ある程度の楽器は「打ち込める」のです。

ですがいざ曲を仕上げよう…となると、やはりソフト音源には限界があります。
さらに私の調整技術にも限界があり…
生で演奏(レコーディング)してくれるお友達…が大事になってくるのですが………

ハンマーダルシマーのお友達は、、いなかったんですよね。。。
もともとYouTubeで、海外の方の演奏を見つけてこの楽器を知りました。
第3曲のアイリッシュフルートも珍しい楽器ですが、ダルシマーはもっともっと珍しい楽器…汗

どうしようかなーと色々SNS上で探して、
アポイント取ってみたのが今回演奏してくださったMiMiさん。
様々なシーンで活躍されていて、アニメの呪術廻戦などでも演奏をされているのだとか。
(私も呪術廻戦好きで観ておりました。)
どこの誰だかわからない私の依頼を引き受けてくれて、
エンジニアの横山さんのスタジオでのレコーディング当日初めまして…だったのです。
ドキドキでしたが、とっても気さくでお茶目な方で、素敵なRECができました。

曲がすごく「ダルシマー的」だということで、
とっても楽しく弾いてくださったんですよね。
依頼では効果音的だったりすることも多いそうで、
これは私も嬉しい感想をいただけてハッピーでした!

第4曲[フォリア]情報:楽器編成など

a-moll(イ短調)6/8拍子
この組曲、全部マイナー曲です。キリッ!!!

ハンマーダルシマー:https://twitter.com/MiMi_Trill
スパニッシュギター:https://twitter.com/daigoo
ヴァイオリン&ヴィオラ:わたくし
チェロ:https://twitter.com/Kaorinmax
ハープ:https://twitter.com/mihoko_hemmi
ドラム:https://twitter.com/ute910

【CD取扱店】

あさいまりECサイト『夢みる旅行社』
https://tippytipper.theshop.jp/
*サイン付きでお送りいたしております♪

gallery hydrangeaさま
https://gallery-hydrangea.square.site/
*Sui Yumeshimaさんの個展の行われたギャラリーさまです♪

不思議かわいい雑貨店アランデルさま
https://arundel.shop-pro.jp/?pid=163694151
*素敵な個人作家さんの作品が並ぶ、宝箱のようなお店♪

【ストリーミング視聴はこちら♪】
https://ultravybe.lnk.to/lafoliadelavida


今月中に全部の解説をと思いましたが、
1日に1記事が限界ですね……。
次回も間を開けないように、更新したいと思います。
いよいよ第5曲。次回もぜひ覗きにいらしてください♪

ではでは今日はこの辺で♪
Have a nice dream…✦✦✦

コメント

タイトルとURLをコピーしました